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私たちの想い

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HASHIMOTO KOTA

YRK& CDO 兼 DXコンサルティング事業統括

橋本 航太

企業の競争力強化を目的にしたDXの波

2020年は多くの企業にとって転換期となりました。COVID-19によって大きなダメージを受けた企業による、ビジネスの在り方そのものや社員の働き方を考え直すDX(Digital Transformation)の動きはますます増えていくと予想されます。実際、今年から新たにDXを推進する部署やチームを立ち上げたという企業が目立ちます。

DXの領域についても、当初は「業務効率化」を目指した取り組みから始めている企業が多いですが、今後は「競争力強化」を目的にした取り組みが増えていくでしょう。つまり、商品やサービスの提供価値を上げていくことや、顧客接点を見直すことでビジネスモデルそのものを変革するためのDXです。

YRK&でも、この競争力強化につながる「攻めのDX」領域を中心としたご相談が増えています。

橋本 航太

「顧客起点」のビジネスモデルを構築できるか?

我々が「攻めのDX」をご支援する上で最も重視しているのは、徹底した顧客理解とそこで捉えた顧客のキモチやウゴキに合わせた顧客接点の設計です。エンドユーザーの顧客体験の品質が向上し、商品やサービスの提供価値が最大化されるためのDXです。

DXというと最新のテクノロジー(AI、IoT等)やデジタル手法自体が注目されがちですが、あくまで顧客理解や良質な顧客体験創出のためにテクノロジーの導入やデータ活用をしていく必要があります。

最近のトレンドであるサブスクリプションやD2Cについても、単に定額制の料金体系に変更したり、販売チャネルをオンライン化すればよいという表層の話ではありません。

商品・サービスを通じた良質な顧客体験を維持し続けることや、顧客の共感や支持、推奨を得られるブランド価値作りを目指すことなど、時代によって変化する顧客の意識や行動をベースに「顧客起点」でビジネスモデルを構築していくことがDXにおいて最も重要となります。

顧客体験を進化させ続けられる企業への変革

このように、DXの本質が「顧客起点」であるからこそ、我々のコンサルティング事業は強みを発揮します。弊社では、これまで数十年に渡り、徹底した顧客起点の目線と姿勢で数多くのブランディングやマーケティングのプロジェクトを手がけ、課題解決してきました。

DXのプロジェクトも基本は同じです。市場や顧客の変化を的確に捉え、商品・サービスの在り方や届け方を再構築すること。それを、実現させるための組織や体制、仕組みを再設計すること。

事業戦略やブランド戦略、マーケティング戦略をベースに、デジタル領域とアナログ領域の幅広い知識と手法を駆使することで、クライアントと共に最良の顧客体験を共創していけると自負しています。

また、DXプロジェクトを通じて新たなビジネスモデルを開発/再構築していくことをゴールとはしていません。
我々のクライアントを、これからも起こり続ける変化に合わせ顧客体験を進化させ続けられる企業に変革させることが、YRK&の真の役目だと考えています。

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