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HASHIMOTO KOTA
YRK& CDO 兼 DXコンサルティング事業統括
橋本 航太
2020年は多くの企業にとって転換期となりました。COVID-19によって大きなダメージを受けた企業による、ビジネスの在り方そのものや社員の働き方を考え直すDX(Digital Transformation)の動きはますます増えていくと予想されます。実際、今年から新たにDXを推進する部署やチームを立ち上げたという企業が目立ちます。
DXの領域についても、当初は「業務効率化」を目指した取り組みから始めている企業が多いですが、今後は「競争力強化」を目的にした取り組みが増えていくでしょう。つまり、商品やサービスの提供価値を上げていくことや、顧客接点を見直すことでビジネスモデルそのものを変革するためのDXです。
YRK&でも、この競争力強化につながる「攻めのDX」領域を中心としたご相談が増えています。
我々が「攻めのDX」をご支援する上で最も重視しているのは、徹底した顧客理解とそこで捉えた顧客のキモチやウゴキに合わせた顧客接点の設計です。エンドユーザーの顧客体験の品質が向上し、商品やサービスの提供価値が最大化されるためのDXです。
DXというと最新のテクノロジー(AI、IoT等)やデジタル手法自体が注目されがちですが、あくまで顧客理解や良質な顧客体験創出のためにテクノロジーの導入やデータ活用をしていく必要があります。
最近のトレンドであるサブスクリプションやD2Cについても、単に定額制の料金体系に変更したり、販売チャネルをオンライン化すればよいという表層の話ではありません。
商品・サービスを通じた良質な顧客体験を維持し続けることや、顧客の共感や支持、推奨を得られるブランド価値作りを目指すことなど、時代によって変化する顧客の意識や行動をベースに「顧客起点」でビジネスモデルを構築していくことがDXにおいて最も重要となります。
このように、DXの本質が「顧客起点」であるからこそ、我々のコンサルティング事業は強みを発揮します。弊社では、これまで数十年に渡り、徹底した顧客起点の目線と姿勢で数多くのブランディングやマーケティングのプロジェクトを手がけ、課題解決してきました。
DXのプロジェクトも基本は同じです。市場や顧客の変化を的確に捉え、商品・サービスの在り方や届け方を再構築すること。それを、実現させるための組織や体制、仕組みを再設計すること。
事業戦略やブランド戦略、マーケティング戦略をベースに、デジタル領域とアナログ領域の幅広い知識と手法を駆使することで、クライアントと共に最良の顧客体験を共創していけると自負しています。
また、DXプロジェクトを通じて新たなビジネスモデルを開発/再構築していくことをゴールとはしていません。
我々のクライアントを、これからも起こり続ける変化に合わせ顧客体験を進化させ続けられる企業に変革させることが、YRK&の真の役目だと考えています。
CEO/代表取締役 中許 将一
2008年 大手エンターテインメント事業会社から、「株式会社 YRK and(旧株式会社ヤラカス舘)」入社。伝統を温めながら新しき事業へ積極的に新事業推進、新カンパニー設立、海外進出など、社内外を含めた多くの変革に取り組み新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業ピボットに即して、2018年に「株式会社YRK and」に社名を変更。現在「事業コンサルティングファーム」を事業とドメインとし、あらゆるソリューションを開発。リブランディング、SDGs導入、DX推進、D2C事業支援などのコンサルティングサービスから、オンライン展示会のITサービス「デジ展」なども開発し、ITサービス領域にも参入。2019年、グループ会社「株式会社BRING(旧株式会社アドパック)」代表取締役就任。遠隔接客サービス「バタラク」をローンチし、新領域の事業サポートも行ます。
CMO/取締役 兼YRK&TOKYO 代表 深井 賢一
1989年4月 株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、ヘルスケアメーカーのカテゴリーマネジメントやストアマーケティング、スーパー・ドラッグストアの売場開発などを得意とする。2001年 スーパー・ドラッグストアの店頭支援を行う「ストアマックス™」を立ち上げ。2004年 東京本部統括、2008年 執行役員東京支社長、2017年 YRK& TOKYO 代表 執行役員就任。TMOT プラットフォームカンパニー・UCIカンパニーなどを率い、現在、東阪事業戦略室にて活動。
CBO / 事業統括本部 執行役員
兼シニア・クリエイティブディレクター 戸田 成人
2008年株式会社YRKand入社。広告会社にて大手飲科·食品メーカー、通信会社、アパレルメーカーなど、主にメーカーブランドのクリエイティブを担当。現在はYRK&コンサルティング事業執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したクリエイティブディレクターとして活動。2017年からスタートさせた「リブランドコンサルティング事業」を軸に、事業再生支援を行います。ブランドの磨き直しから、インナーブランディング、自社プラットフォームの活用や、ブランドグロースのBPO(ブランドの成長フェーズのアウトソーシング)導入までを一貫したプログラムに反映。組織コンサル領域までを行うCX支援や、ビジネスイノベーション支援も同時に行い、事業再生にコミットしたリブランディングを提供します。
CDO 兼 DXコンサルティング事業統括 橋本 航太
2003年株式会社 YRK and 入社。 営業・マーケティングプランニング職を経て、多数の業種のマーケティング支援を担当。2012 年から、愛用者を起点としたマーケティングメソッド「TMOT(Third Moment of Truth)」をコンセプトとした新事業部門のカンパニー代表を務め、自社ASPサービス(C-SO/MiiNA)の開発、マーケティング、セールスの統括責任者として従事。 現在、YRK&のCDO(Chief Digital Officer)及び、DXコンサルティング事業責任者として、クライアント事業の活性化/再構築を目的としたDXプロジェクトに多数参画。
365事業部 事業統括責任者 杉浦 太一
1996年 株式会社 YRK and入社。事業部にてBtoB企業から、大手メーカーなど多岐に渡るクライアントを担当。以降、事業部課長に就任。2015年、BPOセンターの運営管理部門を「365事業部」として進化させ、企画・運営・開発営業を統合した部門として新設。またメンテナンス/デリバリー拠点となる「八尾M.I.D.ベース」を事業統合した、365事業統括責任者に就任。現在、データドリブンに対応する「A&D Dept.」を立ち上げるなど、さらなるサービス拡充を行う。
SDGsコンサルティングチーム シニアマネジャー 木村 有香
1998年 株式会社 YRK and入社。2011年社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築をITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい商品・サービスであるソーシャルプロダクツ専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立上げに参画。現在は、企業のSDGs本業化を通じ、生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。
ブランドクリエイティブユニット
エグゼクティブプロデューサー
山口 博之
1988年3月 株式会社 YRK and入社。事業部門にて繊維メーカー、大手流通など、多岐にわたるクライアントを担当。2009年東京事業部にて事業本部長に就任。2016年 「コンパクト・コミュニケーション®」を立ち上げ、コミュニケーションデザイン領域での事業を推進。翌年に「リブランドコンサルティング」メソッドを開発し、コンサルティング事業を開始。現在ブランドクリエイティブユニット(BCU)エグゼクティブプロデューサーとして活動。