ビジネススクール(講師一覧)

講師一覧

※受講日程やカリキュラムのテーマに沿って最適な講師を配置いたします。

ビジネススクール講師-高橋(リブランドならYRK&)

同志社大学
商学部教授

髙橋 広行

  • プロフィール詳細

    商業を軸とした

    実践的マーケティング研究の第一人者。
     

    同志社大学商学部教授、同大学院 商学研究科 博士後期課程教授(兼任)。博士(商学)、1級販売士/専門社会調査士。洋菓子メーカー、広告会社、マーケティング・リサーチ会社でのコンサルティング勤務、外資系リサーチ会社でP&Gチームのマネージャー経験を経て、関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了後、流通科学大学商学部 専任講師、准教授、同志社大学商学部准教授を経て、2020年より現職。専門はブランドマーケティング(特に消費者行動論、プランディング、小売マーケティング)。ゼミでも実践的な学び(実学)を大切にしており、企業との積極的な コラボレーションによる様々な商品開発、および、課題解決のための企画提案を継続的に実施し、よりより社会の実現に向けて活動している。

ビジネススクール講師-眞壁(リブランドならYRK&)

株式会社アターブル
代表取締役

眞壁 希生

  • プロフィール詳細

    数々のマーケティングを経験した現場

    実践型事業構築のプロフェッショナル。
     

    横浜生まれ。上智大学卒業。1988年サントリー株式会社(当時)入社。役員秘書・ワイン事業部を経て1997年ハーゲンダッツジャパン株式会社へ出向し、商品企画部長就任。1999年に同新製品開発部長に就任。2002年出向期間満了に伴いサントリー株式会社(当時)輸入酒部でリキュール等のマーケティングを担当。2003年サントリー株式会社を退社し、住友スリーエム株式会社(当時)入社。消費財部門のマーケティング部長を経て、鈴与グループの食品会社エスエスケイフーズ株式会社、ピエール・マルコリーニの営業本部長の後、2018年10月に独立し株式会社アターブルを起業。その後、コンサルタントとして、食品を中心とした複数プロジェクトに参画中。

ビジネススクール講師-野田(リブランドならYRK&)

株式会社DRILL(ドリル)
代表取締役社長

野田 尚宏

  • プロフィール詳細

    連続起業家(シリアルアントレプレナー)からの

    本質的な事業アドバイス。

    関西大学法学部を卒業後、株式会社キーエンスに入社。トヨタ自動車(株)、デンソー(株)を中心とした製造業各社に対し、FA機器のコンサルティング営業に従事。その後、組織人事・経営戦略コンサルティングファームに入社。都内のベンチャー企業を中心に100社以上の経営戦略立案に携わる。2011年株式会社DRILL(ドリル)を創業。経営コンサルティング事業の傍ら観光事業、介護事業、映像事業など複数のサービスを展開している。

ビジネススクール講師-舟本(リブランドならYRK&)

JR西日本SC開発株式会社
カンパニー統括本部
開発戦略部 部長

舟本 恵

  • プロフィール詳細

    JR大阪駅「バルチカ」「ルクア」など、

    数々の人気商業施設を生み出す

    ヒットメーカー

    1977年京都生まれ。神戸大学MBAフェロー。2000年にJR西日本入社、駅ビル型ショッピングセンター(SC)の開発・運営に従事。2013年にJR大阪駅で「LUCUA osaka」を運営するJR西日本SC開発株式会社へ出向、「JR大阪三越伊勢丹」の再生計画を担当。プロジェクトリーダーとして「ルクアイーレ」のリノベーションを推進。2015年に同社「ルクアイーレ」運営責任者、2016年に同社 業態開発室室長。「バルチカ」「ルクア フードホール」等のヒットを生み、2023年6月より現職。MBA、SC経営士。連載に「流行るお店はココが違う!」(食べログマガジン)。

ビジネススクール講師-木村(リブランドならYRK&)

株式会社SoooooS.カンパニー
代表取締役

木村 有香

  • プロフィール詳細

    SDGsを起点とした

    事業構築経験を活かした

    ブランディングストラテジスト

    2011年YRK&社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築とITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい"ソーシャルプロダクツ"専門のショッピング・情報サイト「SoooooS(. スース)」の立ち上げに参画。2020年より株式会社SoooooS.カンパニー 代表取締役に就任。また、「SDGsをビジネスに活かせば、会社が変わる」を合言葉に、企業のSDGs本業化を推進。生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。https://sooooos.com/

ビジネススクール講師-中許(リブランドならYRK&)

株式会社 YRK and
代表取締役

中許 将一

  • プロフィール詳細

    事業再生支援、リブランディングを

    軸とした5代目事業継承の実業家。

    2008年 大手エンターテインメント事業会社から、「株式会社 YRK and(旧株式会社ヤラカス舘)」入社。伝統を温めながら新しき事業へ積極的に新事業推進、新カンパニー設立、海外進出など、社内外を含めた多くの変革に取り組み新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業ピボットに即して、2018年に「株式会社 YRK and」に社名を変更。現在「事業コンサルティングファーム」事業をドメインとし、あらゆるソリューションを開発。リブランディング、SDGs導入、DX推進、D2C事業支援などのコンサルティングサービスから、オンライン展示会のITサービス「デジ展」なども開発し、ITサービス領域にも参入。2019年、グループ会社「株式会社BRING(旧:株式会社アドパック)」代表取締役就任。遠隔接客サービス「バタラク」をローンチし、新領域の事業サポートも行う。

ビジネススクール講師-戸田(リブランドならYRK&)

株式会社 YRK and
取締役 兼CBO
Branding Strategist

戸田 成人

  • プロフィール詳細

    企業におけるブランド強化を、

    外と内の両面から支援する

    チーフブランディングオフィサー

    2008年株式会社 YRK and入社。広告会社にて大手飲科·食品、通信会社、アパレル、家電など、さまざまなメーカー業種のコミュニケーション戦略、クリエイティブを担当。現在は、YRK&事業コンサルティング本部統括 執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したストラテジストとして従事。インナーブランディングまでを行うCX支援(コーポレートトランスフォーメーション)や、新規事業創出などのイノベーション支援、またそれに伴うアクティベーション(DX導入やBPO活用)の支援までを、一貫してクライアント企業と伴走しつつ、持続可能な事業再生を提供している。

ビジネススクール講師-上野(リブランドならYRK&)

株式会社 YRK and
執行役員 兼大阪コンサルティング事業部長

上野 大輔

  • プロフィール詳細

    事業再生支援の

    リブランディングにコミットした

    プロマーケティングディレクター

    株式会社 YRK andのコンサルタント兼、ストラテジックプランナーとして活動。様々な社内ベンチャー・自社サービスの立ち上げを牽引し、現在はリチャネル・コンサルティング事業を推進。コロナに
    よって大きく変貌した市場に対し、Re-BRANDのメソッドを起点に、売り方・商流・顧客接点などこれまでのビジネスモデルのみに捉われず、各事業・ブランドの存在価値に適した新たな販売・D2Cモデルを導き出し成立までクライアント企業と伴走する、Re-Channelコンサルティングを提供する。

ビジネススクール講師-YRK&木村(リブランドならYRK&)

株式会社 YRK and
ING事業部長
兼 BCU/A&D統括責任者

木村 昌紘

  • プロフィール詳細

    数々のリブランディング実践経験を

    活かしたプロストラテジスト

    ストラテジストとして、医薬品、教育という特殊な分野のプランニングにも精通し、あらゆる業界・業態のブランド戦略の構築経験あり。ワークショップやブレインキャンプを活用することで、共創型でのプロジェクトからブランドストラテジーを構築し、企業の本質的な問題点に向き合う。YRK&のクリエイティブ、プロデュース、デジタル、メディアプランニングの機能活用はもちろん、あらゆる外部ネットワークをフル活用することで、最速でクライアントを目的に導くことができる。また、クリエイティブディレクション経験も持ち合わせているため、右脳的な感性と左脳的な論理を絶妙にマッチングさせた新しいコミュニケーションをつくりあげていく。

ビジネススクール講師-深井(リブランドならYRK&)

株式会社YRK and
常務取締役 兼東京支社長

深井 賢一

  • プロフィール詳細

    流通・メーカー・卸を起点とした、

    豊富なマーケティング実務経験を持つ

    プロマーケッター。

    一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会事務局長。1989年 株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、食品・日用品・医薬品などのマーケティングやプロモーション、流通小売業の業態開発・売場開発に携わる。現在はソーシャルプロダクツの適正な市場普及や、SDGsの本業化・ブランディング・コミュニケーション活用を企業に導入するためコンサルタントとして活躍。