今まさに、表面的なマーケティングのシフトに留まらず、
事業そのものの変革を問われる時代を迎えています。
モノを売る活動にも、全てのステークホルダーを統合的に考え直す、
ブランディングの必要性があると考えています。
特に「経営戦略」と、「マーケティング戦略」が分断されている多くの日本企業には、
それらを繋ぐための一貫性を持った思考プロセスが必要不可欠です。
私たちは、得意分野のブランドコンサルティング活動以外に、
セミナーやビジネススクールなどの提供を行うことで、
一社でも多くの企業がブランディングの力で豊かになれる事を目指し、
持続可能な企業社会を実現していきたいと考えています。
創業127年目を迎える、事業コンサルティングファームが行う、
超実践型のビジネススクールに、是非ご期待ください。
YRK& Business School 校長
中許 将一
スクールやセミナーは、この2年で劇的にオンライン化されました。e-Learningの導入も各社で進み、今やオンラインセミナーの開催は日常のもの。我々は、些か昭和?の匂いもするリアルでの開催をおすすめしておりますが、これは決して逆戻りしていこうということではありません。
私たちの得意とするリブランディングは、やはり膝を突き合わせて、とことん生活者、消費者のインサイトを掘り下げていく、正解のない探求です。課題に対して、正解を導き出す作業は、オンラインの方がスムーズなケースも多いですが、まだ顕在化していない問題を発見する作業は、そう簡単なものではありません。答えのない問いに、仮説と推論を繰り返し、実行、検証を何度も繰り返していく作業です。
今後、オンラインの技術がさらに進み、メタバースに代表される革新があれば、また新しい実践スクールの形が生まれるかもしれません。しかし現状の我々のスクールは、今のオンラインでは十分に結果を出せないと考えています。目を見て、動きや気配を感じ、人の考えや世間の細かな動きを感じながら、クリエイティブなリブランディングに挑戦していただける環境をご用意しております。
※受講日程やカリキュラムのテーマに沿って最適な講師を配置いたします。
同志社大学
商学部教授
髙橋 広行
プロフィール詳細
同志社大学商学部教授、同大学院 商学研究科 博士前期課程教授(兼任)。博士(商学)、1級販売士/再門社会調査士。洋菓子メーカー、広告会社マーケティング・リサーチ会社でのコンサルティング勤務、外資系リサーチ会社でP&Gチームのマネージャー経験を経て、関西学院 大学大学院商学研究科博士鰈程後期鰈程修了後流通科学大学商学部 専任訪師、准教授、同志社大学商学部准教授を経て、2020年より現職。専門はブランドマーケティング(特に消費者行動論、プランディング、小売マーケティング)。ゼミでも実践的な学び(実学)を大切にしており、企業との積極的な コラボレーションによる様々な商品開発、および、課題解決のための企画提案を継続的に実施し、よりより社会の実現に向けて活動している。
株式会社アターブル
代表取締役
眞壁 希生
プロフィール詳細
横浜生まれ。上智大学卒業。1988年サントリー株式会社(当時)入社。役員秘書・ワイン事業部を経て1997年ハーゲンダッツジャパン株式会社へ出向し、商品企画部長就任。1999年に同新製品開発部長に就任。2002年出向期間満了に伴いサントリー株式会社(当時)輸入酒部でリキュール等のマーケティングを担当。2003年サントリー株式会社を退社し、住友スリーエム株式会社(当時)入社。消費財部門のマーケティング部長を経て、鈴与グループの食品会社エスエスケイフーズ株式会社、ピエール・マルコリーニの営業本部長の後、2018年10月に独立し株式会社アターブルを起業。その後、コンサルタントとして、食品を中心とした複数プロジェクトに参画中。
株式会社
DRILL(ドリル)
代表取締役社長
野田 尚宏
プロフィール詳細
関西大学法学部を卒業後、株式会社キーエンスに入社。トヨタ自動車(株)、デンソー(株)を中心とした製造業各社に対し、FA機器のコンサルティング営業に従事。その後、組織人事・経営戦略コンサルティングファームに入社。都内のベンチャー企業を中心に100社以上の経営戦略立案に携わる。2011年株式会社DRILL(ドリル)を創業。経営コンサルティング事業の傍ら観光事業、介護事業、映像事業など複数のサービスを展開している。
株式会社
SoooooS.カンパニー
代表取締役
木村 有香
プロフィール詳細
2011年YRK&社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築とITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい"ソーシャルプロダクツ"専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立ち上げに参画。2020年より株式会社SoooooS.カンパニー 代表取締役に就任。また、「SDGsをビジネスに活かせば、会社が変わる」を合言葉に、企業のSDGs本業化を推進。生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。https://sooooos.com/
一般社団法人
ソ-シャルプロダクツ
普及推進協会会長
学習院女子大学名誉教授
江口 泰広
プロフィール詳細
学習院女子大学名誉教授、Fisher College(Boston,USA)名誉理事、日本フードサービス学会顧問(2012‐16会長)、(一社)ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)会長、(一社)フードコンシャスネス研究所会長他。学習院大学経済学部卒業(田島義博教授に師事)。(財)流通経済研究所を経て、ロータリー財団大学院奨学生として1971~72年Univ. of North TexasおよびBoston Univ.MBAに留学。「【改訂版】[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本」(KADOKAWA)、「その商品は人を幸せにするかソーシャルプロダクツのすべて」監修(ファーストプレス)、ほか著書多数。
株式会社 YRK and
CEO / 代表取締役
中許 将一
プロフィール詳細
2008年 大手エンターテインメント事業会社から、「株式会社 YRK and(旧株式会社ヤラカス舘)」入社。伝統を温めながら新しき事業へ積極的に新事業推進、新カンパニー設立、海外進出など、社内外を含めた多くの変革に取り組み新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業ピボットに即して、2018年に「株式会社 YRK and」に社名を変更。現在「事業コンサルティングファーム」事業をドメインとし、あらゆるソリューションを開発。リブランディング、SDGs導入、DX推進、D2C事業支援などのコンサルティングサービスから、オンライン展示会のITサービス「デジ展」なども開発し、ITサービス領域にも参入。2019年、グループ会社「株式会社BRING(旧:株式会社アドパック)」代表取締役就任。遠隔接客サービス「バタラク」をローンチし、新領域の事業サポートも行う。
株式会社 YRK and
CBO/上席執行役員
兼 事業コンサルティング本部統括
戸田 成人
プロフィール詳細
2008年株式会社 YRK and入社。広告会社にて大手飲科·食品、通信会社、アパレル、家電など、さまざまなメーカー業種のコミュニケーション戦略、クリエイティブを担当。現在は、YRK&事業コンサルティング本部統括 執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したストラテジストとして従事。インナーブランディングまでを行うCX支援(コーポレートトランスフォーメーション)や、新規事業創出などのイノベーション支援、またそれに伴うアクティベーション(DX導入やBPO活用)の支援までを、一貫してクライアント企業と伴走しつつ、持続可能な事業再生を提供している。
株式会社 YRK and
執行役員 事業コンサルティング本部 シニアブランディングストラテジスト
上野 大輔
プロフィール詳細
株式会社 YRK andのコンサルタント兼、ストラテジックプランナーとして活動。様々な社内ベンチャー・自社サービスの立ち上げを牽引し、現在はリチャネル・コンサルティング事業を推進。コロナによって大きく変貌した市場に対し、Re-BRANDのメソッドを起点に、売り方・商流・顧客接点などこれまでのビジネスモデルのみに捉われず、各事業・ブランドの存在価値に適した新たな販売・D2Cモデルを導き出し成立までクライアント企業と伴走する、Re-Channelコンサルティングを提供する。
株式会社 YRK and
Brand Creative Unit
シニアブランディング
統括ストラテジスト
木村 昌紘
プロフィール詳細
ストラテジストとして、医薬品、教育という特殊な分野のプランニングにも精通し、あらゆる業界・業態のブランド戦略の構築経験あり。ワークショップやブレインキャンプを活用することで、共創型でのプロジェクトからブランドストラテジーを構築し、企業の本質的な問題点に向き合う。YRK&のクリエイティブ、プロデュース、デジタル、メディアプランニングの機能活用はもちろん、あらゆる外部ネットワークをフル活用することで、最速でクライアントを目的に導くことができる。また、クリエイティブディレクション経験も持ち合わせているため、右脳的な感性と左脳的な論理を絶妙にマッチングさせた新しいコミュニケーションをつくりあげていく。
一般社団法人ソーシャルプロダクツ 普及推進協会 事務局長 株式会社 YRK and CMO / 取締役 兼 TOKYO代表
深井 賢一
プロフィール詳細
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会 事務局長。1989年 株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、食品・日用品・医薬品などのマーケティングやプロモーション、流通小売業の業態開発・売場開発に携わる。現在はソーシャルプロダクツの適正な市場普及や、SDGsの本業化・ブランディング・コミュニケーション活用を企業に導入するためコンサルタントとして活躍。
もちろん大丈夫です。YRK&ビジネススクールでは、ブランド戦略やマーケティングに関する知識がなくても、概念から応用までを体系的に学べるカリキュラムをご用意しており、知識や思考を自社に持ち帰って実際に実践していただく事を目的としています。
一般企業、自治体、行政機関、個人事業主など多様な業種、幅広い職種の方にご受講いただくことが可能です。役職は、大手企業の部門責任者や中小企業の経営者・役員・次世代リーダーといった方を対象としております。またBtoB、BtoC、どちらの企業様もいらっしゃいます。職種は、経営企画、商品開発、新規事業開発、マーケティング、ブランディング、広報・宣伝、営業、DX推進といった部署の方が対象となります。
マーケティングや消費者心理学の研究を行う大学教授や様々な事業を成功させるシリアルアントレプレナー。また総合コンサル出身の人事コンサルタントといった多彩な外部講師だけでなく、様々な業界の事業再生やリブランディングを実践しているYRK&の現役コンサルタント集団が登壇いたします。カリキュラムのテーマに沿って最適な講師を配置いたしますので、様々な視点や切り口から学んでいただけます。
必要です。原則全日程、続けてご参加をお願いしています。各日程のカリキュラムは連続性があり、途中参加・途中退席を行われると、受講内容の理解が著しく低下してしまいます。質の高いカリキュラム習得のためにも、ご理解のほどお願いいたします。また、全日程を遅刻・早退なくご受講いただけた方のみ、受講修了とさせていただきます。
可能です。お申し込み確認後に、事務局より請求書を発送させていただきます。