TOPICS

トピックス

先人たちへの敬意と感謝を込めて、
「創業128周年 記念式典」を執り行いました。

, 2024/01/26
創業記念式典_Topbanner

創業記念式典バナー"

YRK&は、明治29年(1896年)に創業し今年で128年目を迎えます。先人たちへの敬意と感謝を込めて、2024年1月22日に創業128周年 記念式典を執り行いました。
本式典では、これまでの歴史を振り返りながら、弊社代表取締役社長 中許から社員一同へ感謝の想いと創業当時から受け継いできた「ヤラカス精神」の意味を語りました。

創業記念式典_社長 歴史動画キャプチャ

「人のせんことをやれ!(ヤラカス舘 社史より抜粋)

この言葉は、YRK&の社史に書かれている先代 中許 栄之助の言葉です。
中許は旧社名であるヤラカス舘の名前の由来となったこの言葉の意味をあらためて社員に伝え、YRK&のミライへの期待を語りました。

社史写真

先人への“感謝”と“ミライ”への誓いを込めた「ミライ会議」

後半では、YRK&のオリジナリティの創造と企業価値の向上につながる新事業、
新サービスのアイデアを社員がプレゼンする「ミライ会議」を実施しました。

今年は、6つの事業アイデアがエントリーされ、新入社員や若手からベテラン層まで、幅広いメンバーが参加。社員全員からの投票によって最優秀賞を決定し、選ばれたアイデアをプレゼンした社員には金一封が贈られると共に、YRK&の新規事業として立ち上げるプロジェクトが始動します。

128年創業記念式典コラ

永年勤続表彰

終盤はYRK&の伝統行事である永年勤続表彰を実施し、永きに渡り活躍する社員に対して記念式典で表彰を行いました。10年・20年勤続には旅行券と特別休暇、30年勤続には記念品が贈られます。

128年創業記念式典コラ2 永年勤続表彰記念写真

弊社は2年後に130周年を迎えます。
創業以来受け継がれてきたヤラカス精神を絶やすことなく、次の200年へと事業を継承するために社員一同邁進してまいります。