SUGIURA TAICHI
ポストコロナの今、企業に必要となるBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは?
コロナの流行を経て、企業を取り巻く環境は大きく変化しました。企業のDX化が大きく前に進み、業務の合理化が行われました。その中で、取り残されたり、まだ自動化するまでは至らない生まれたばかりの業務があることも事実です。今回は、そのようなノンコア業務をアウトソーシングさせる「BPO」の考え方について解説していきます。
攻めの顧客満足(CS)は、顧客を「ファン」にさせる。
コロナに背中を押されて一気に加速したECへの出店やOMO。ECサイトを立ち上げたが、F2転換率(リピート率)の高い壁。いままでは店舗で対応されていたお客様とのやり取りでしたが、コミュニケーションロスによって離れてしまうこともあり得るのです。そのキーとなる「カスタマーサポート」について紐解いていきます。
購入後も続くカスタマージャーニー
最近、「買い物難民」という言葉をあまり耳にしなくなりました。地方だけでなく都市部でも高齢者を中心に買い物困難者は増加し続けているようです。一方で私の家には使えなくなった蛍光灯が数本、何年間も放置されています。
成功に導くブランドとユーザーの関係
スポーツや音楽などの新しい趣味、いざ始めようとする場合、どれを選んだら良いかわからなかったり、もしかすると続かないかも…という迷いからツール・ギアやウエアの購入にあたって初期費用を抑えたいという方が多いのではないでしょうか。
実体験から思い出す五感による体感
最近、例に漏れずECで買い物する機会は増えています。店頭では取り扱われないようなものでも探し出すことができるので、嗜好性が高い領域での利用も増えていきました。