仕事概要
ブランドコンサルティングチームが策定した「コア価値」やクライアント様が本来届けたい「ブランド価値」を、エンドユーザーに熱量を持って伝えるリアルイベント等の施策に落とし込み、企画~実運営までを担っていただきます。
単なる施策提案や進行管理にとどまらず、クライアント様と対等な立場で議論し、時には主体的に意思決定を促しながらプロジェクトを推進させ、多様なステークホルダーと信頼関係を築きながら、クライアント様の事業成長に本質的に貢献する戦略パートナーとしてご活躍いただきます。
●具体的には
- ブランド体験イベントの企画・戦略立案・運営管理
└ターゲットに最適なタッチポイントの選定~効果測定指標の設定 - イベント実施に向けた各種設計(集客/動線/顧客体験/安全管理、等)
- 外部協力会社(イベント制作会社等)へのディレクション
- 当日の運営責任者(外部委託スタッフとの協働含む)
- 次回施策への改善提案
- VOC(顧客の声)の収集や、見込み顧客のCRM情報取得など、今後のブランディング活動へ活かす仕組み設計とフィードバック、それらを活かした提案業務
- 事業成果レポートの報告など
●実施施策例
- イベント・展示会: 新商品発表会、展示会への出展
- ポップアップストア: 期間限定店舗での直接販売・体験提供
- レンタル・モニタリング: 商品の試用機会創出、使用感調査など
例えば
- キーコーヒー様/KEY DOORS+/KEY TRUCKによる全国無料試飲イベント
└当社でリブランディングを行ったキーコーヒー様/KEY DOORS+における、全国ブランド体験・体感イベントの企画/立案と仕組化 - 医師(整骨院先生)を介在することによって商品の付加価値を付け加え、売価向上、利益率向上を目指すプロジェクト
- Dgsでの今後の継続成長には限界があるため、新規チャネルとして整骨院チャネル事業を提案、コストシミュレーション
- 整骨院チャネルのリストアップ・開拓から、実際の商談、導入後のフォローや商談マニュアル、整骨院での推奨マニュアルなど、整骨院チャネルでの事業化推進に向けた全ての取組みを実施
- 上記ビジネスモデルが事業計画として成り立つのかどうか、KGI/KPIを定めながら事業検証
https://www.yrk.co.jp/case/key-coffee_key-doors/
募集背景
リブランディング、事業コンサルティングを主軸とする当社にとって、クライアント様の事業価値/ブランド価値を再定義した後に、そのブランド価値をどのようにエンドユーザーへ体験として届けるか、というリアルイベントの需要が急増しております。従来は本領域を社内人材でカバーしてきましたが、今後の需要増加とクライアント要望の高度化、また当社としての本領域の注力化に伴い、 ブランド価値をリアルな場で体現できるイベントディレクターを募集させていただくこととなりました。
本ポジションと仕事の魅力
- マーケティング課題ではなく、より上流の事業課題の解決として、クライアントの事業そのものを強くすることにチャレンジいただけます
- 0から1を創造し、1を10へ、そして100にするところまで責任を持って案件に伴走いただけます
- 誰もが知っているナショナルクライアントや老舗ブランド、素晴らしい商品・サービスを展開しているが中々日の目をみないクライアントなど、多種多様な事業再構築・再定義に携わることが出来ます
- 業界、業態も様々なため、常に新しいことにチャレンジすることが出来る成長環境です
- 業務における裁量性が非常に高いため、考えたことがダイレクトに提案・展開することが出来ます
配属部署
ING事業部/ING CENTER/BPRチーム
- チーム概要
ブランドと消費者の接点を創造し、体験を通じてブランド価値を高め、お客様がブランドを「知る」「使う」「解る」までのあらゆる機会を企画・実行する部門です。単なる広告ではなく、顧客と接触し、実際に手に取り、体感できる機会をつくることで、 ブランドへの理解と愛着を深めてもらうことを目指しています。当社が保有するあらゆるリソース(システム開発・WEBコミュニケーション・事務局運営・物流倉庫)と連携し統合的なブランド体験を提供します。
- 社員インタビュー
YRK&のコンサルティングは「サバイバル」でも、孤独じゃないから「やらかせ」る
「主観的」ではなく、常に「客観的な視点と判断力」を持つことが、自己成長につながる。
“できない”ではなく“できる方法”を考える新人賞をとった僕が考える「愚直さ」とは?
世の中の「不合理」をなくしたい。「データ」の力で「本質」に集中できる世界へ
当社カルチャーについて
- VL経営とは─ビジョンと熱量で人と組織を動かす経営
- 挑戦を継承し、未来を創る「垂統の日」YRK&130年目の新年度経営方針発表とアワードを開催
- 【感謝の日】社員とその家族へ、感謝と"すき焼き"を贈る日
- 「感謝の日」の意味とは?
- ソウゾウを超える未来をつくる「&TOKYO MIRAI CAMP」
- 私が社員を紹介したくなる理由
必須スキル
- クライアントとの直接折衝、提案、伴走経験(ヒアリング・要件定義・提案・伴走)
- イベント企画・制作・運営ディレクション経験
- 外部協力会社/スタッフマネジメント経験
- プロジェクトマネジメント経験
- 数値分析・レポート作成スキル
歓迎スキル
- デジタルマーケティングの知識
- ブランドやマーケティング案件において、クライアント様と上流からコミュニケーションを取りながらのイベント企画経験
- VOC収集、CRM設計などデータ活用などの仕組みを取り入れたイベント設計経験
- それらをクライアント様にフィードバックしながら新しい付加価値をご提案した経験
求める人物像
- 「クライアントの事業成長を支援したい/人の役に立ちたい」という想いが強い方
- 目の前の相手のために一生懸命になれる方
- 相手の話を素直に受けとめ、行動に移せる方
- 未経験のことにも臆せず挑戦し、粘り強くやり抜ける方
- チームで協力しながら、成果を出すことを楽しめる方
- マーケティング課題の解決ではなく、事業課題の解決そのものにご興味がある方
- 答えのない課題を自ら要件定義し、チャレンジすることに前向きな方。またそのことに「楽しみ」や「ワクワク感」を抱いて業務推進を行える方
- クライアントからの与件を疑い、真に事業成果につながる施策は何なのかを常に考え、ヒアリング・実行してこられた方
- 圧倒的当事者意識を持ってクライアントの事業解決に向けたプロジェクト推進を自主的に行える方
応募資格
学歴:専門学校卒業以上
募集要項
| 給与 | ■想定年収: 400~550万程度(経験・能力等考慮の上、規定により優遇) ◆想定月収:26.2~34.2万円程度 基本給:¥205,000~¥265,000 月給:¥262,000~¥342,000 固定残業手当:33時間/¥57,000~74,000を含む/月 ※経験・能力等考慮の上、規定により優遇 ※昇給:年1回(1月) ■賞与:年2回(7月・12月) |
|---|---|
| 勤務地 | 〒541-0048 大阪市中央区瓦町2丁目6番6号 最寄り駅:本町駅より徒歩5分 《MAP》 |
| 転勤 | 有。 【変更範囲】会社の定める就業場所 |
| 雇用形態 | 正社員 |
| 試用期間 | 有(3カ月)※試用期間中の異なる条件は無し。 |
| 勤務体系 |
所定労働時間:7時間30分(8:00~19:30) 休憩時間:1時間 時間外労働:有 ※全社組合員平均残業時間20-33時間 ※固定残業時間を超過した時間外労働分は別途支給 ※深夜割増賃金、休日(所定休日及び法定休日)割増賃金は別途支給 フレックス有無:有 リモートワーク:可 ※要申請 ※一部分在宅勤務(部分利用) |
| 休暇 |
完全週休2日制(土・日) 年間休日:120日以上 年末年始休暇 夏季休暇 年次有給休暇 ※入社6ヵ月経過時点10日、最高付与日数20日 リフレッシュ休暇 慶弔休暇 介護休暇 育児休暇 産前産後休暇 |
| 福利厚生 |
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■諸手当 ■福利厚生制度 |
| その他制度 |
・年に1度(冬季賞与時)、改めて家族と一緒に食卓を囲み感謝を伝える『すき焼き支給』 ・東阪全社員が一同に大阪本社へ介する経営方針発表『垂統の日』 ・垂統の日に実施される年に1回の社内表彰制度『BEST YARAKASU AWARD』 └1年の中で最もクライアント様の事業に貢献したワークを全社員投票で選ぶ『ヤラカス大賞』 └社員を賞賛する5つの賞(若手の頑張り見せつけたるで賞:新卒入社3年目以下、いつまでも伸び盛りで賞:中途入社 └3年目以下、育ての神で賞:G職対象、ナイスチャレンジ賞:全社員対象、攻守のかなめで賞:全社員対象) https://note.com/yrkand/n/ne15cddcf68db?magazine_key=m901812fdbe0a |
| 人材育成・人材開発 |
・人材育成支援会議 └コアリーダー陣総出で、メンバー1人1人の育成・成長支援をとことん話合う複眼議論の場(1回/半年) ・キャリア入社向けオンボーディング └配属部署、ポジションに合わせ、個別カスタマイズした専用のオンボーディングプログラムを実施(2週間~3ヵ月) ・ブランディング、マーケティング戦略講義 └200万/1社でクライアント様に提供しているビジネススクール内容を元に、ブランディング・マーケティングの基礎から応用までをeラーニング ・事業支援基礎力向上トレーニングプログラム └クライアント様の事業構造を捉え、事業をグロースさせる解決策を提示するために必要な考え方の基礎から応用までを学ぶプログラム ・マネジメントトレーニングプログラム └はじめてメンバーをもつ人、チームをもつ人、管理職を目指す人に向け、YRK&における「マネジメント」に完全特化した実践型のトレーニングプログラム(3ヵ月間/全8回) ・コンサルティングドリル └コンサルタントとしての基礎知識の習得が出来ているかどうかを確認するドリル ・RBC研究会 └世の中のブランディング事例を発表・共有し、その経営戦略や意図を考察・議論を行う場(週1) |
| 各種資格・研修・セミナー受講 |
個別申請を行い、目的に合わせて受講可能です。下記はこれまで個人・上長申請によって受講した研修、セミナーの一例になります。 ●資格 ビジネス実務法務検定 マーケティング・ビジネス実務検定 リテールマーケティング(販売士)検定 データサイエンティスト検定 ネットマーケティング検定 通販エキスパート検定 ウェブ解析士 日商簿記 PMOスペシャリスト認定資格 Googleアナリティクス個人資格 ITパスポート 基本情報技術者 第二種衛生管理者 など ●研修・セミナー受講 |
企業情報
| 社名 | 株式会社 YRK and(ワイアールケイ アンド) 英語表記:YRK and Corp. 新社名に掲げた想い |
|---|---|
| 所在地 | 大阪市中央区瓦町2丁目6番6号(本社機能) 東京都中央区銀座5丁目12番5号 白鶴ビルディング2階・3階 |
| 資本金 | 12,000,000円 |
| 創業 | 明治29年1月21日 |
| 創立 | 昭和9年12月21日 |
| 従業員数 | 180名 |
| 会社概要 | “事業コンサルティングの力で、日本企業の「謙遜」を「自信」に変える”ことを目指している創業130年目のベンチャー企業です。VISIONである「クライアントの事業をより強く、より継続的な形へ」を実現するために、事業再構築(事業コンサルティング・リブランディング)を中心に、変革支援・伝達支援・継続成長支援の3つの領域において、0から1を創造し、1を10へ、そして100にするところまで責任を持ってクライアントと伴走します。 |