大阪府立吹田東高等学校が1年生の教育課程から実施している全員発揮型の権限なきリーダーシップ(21世紀型リーダーシップ)に基づいた探求活動において、
今回、YRK&では第2学年用プログラムにて、「ブランディング」についての講義をいたしました。
【目的】
企業・NPO・大学等10団体と連携し、各団体が直面する現代社会の諸課題をテーマに、企画立案型の探究課題を進めることにより、社会に出て生きる力を養う。
- 令和5年度連携団体とテーマ(五十音順)
- 関西大学(特色ある大学づくり)
- ㈱紀伊國屋書店(学校ICT推進)
- 大日本印刷(株)(EXPO2025プロジェクト)
- ㈱ターン・アンド・フロンティア(クラウドを使った顧客・営業マーケティング)
- NPO法人月と風と(しょうがいのある方へのヘルパー派遣・場づくり・しごとづくり)
- 豊中市役所
(少子化に伴う新たな小中一貫校づくり) - NPO法人ブレーンヒューマニティ
(こども・若者支援・居場所づくり) - ㈱ベネッセホールディングス(ベネッセアートサイト直島 アートを使った街づくり)
- 立命館大学(特色ある大学づくり)
- ㈱ YRK and(企業のブランドコンサルティングやプロモーション)
詳細はこちら
生徒がブランディング起点で考える学校の未来
本プログラムの弊社木村からの探究テーマとして「吹田東高校のブランド価値を高めてさらに魅力的な学校にする」を掲げ、ブランディングの基礎、目的、意味などを世の中のブランディング事例をもとに解説し、講義を進めてまいりました。
「マーケティング」や「ブランディング」について10代の頃から学ぶことができる機会は、現在の日本では多くありませんが、学生の皆さんが社会人になってから必ず関わるであろう「ブランド」や「ブランディング」について、より多く触れていただける機会を創出するべく、今後もYRK&は学生向けの講義や教育機関との協同プロジェクトにも取り組んでまいります。
産学協同プロジェクトや講義の依頼はこちらから
これからの未来を担う生徒の皆さんが将来活躍するビジネスリーダーになっていけるように、全力でお手伝いをさせていただきます。