「ルクア・バルチカ」のヒットメーカーが語る
JR大阪駅・梅田周辺の開発秘話
「JRルクア大阪・バルチカ」のヒットメーカー 舟本 恵氏をお招きし、2024年7月31日(水)にJR大阪・梅田エリアにて開業をした、飲食商業施設「バルチカ03(おっさん)」の開発の裏側に迫る、特別対談動画を公開いたしました。
今回の対談では、ターゲットがお金を払ってでも解決したい悩み(ペインポイント)を、いかにして探り出し、明確にしたのか?なぜ「大阪のおっさん」に向けて飲食施設を開発したのか?
大阪梅田で人気の商業施設「JRルクア大阪・バルチカ」のヒットメーカーである、JR西日本SC開発(株)の舟本 恵氏をお招きし、ターゲット起点の"価値づくり"と"プロダクト開発"について語って頂きました。
顧客視点マーケティングの裏側を徹底解説
大阪の「おっさん」をメインターゲットにするという、非常に局地的な戦略とも取れる同施設ですが、マーケティング戦略立案の基本となる「SWOT」「STP」といったフレームワークに加え、自社のポジションと戦略を明確にする「競争地位戦略」。
そして顧客起点マーケティングの要となる「9セグマップ」といった、ファクトベースなマーケティング戦略を愚直に実施されてきたと、開発の主幹を務めるJR西日本SC開発(株)の舟本 恵氏は語ります。
バルチカ03(おっさん)とは
バルチカ03(おっさん)とは、「ルクア大阪」で人気を博す地下2階のバルゾーン「バルチカ」の派生ブランドとして「梅田3丁目」に立地し、梅田で働くオフィスワーカーが毎日通いたくなるような「サードプレイス」を目指し、大阪の老舗や路地裏の名店までバリエーション豊かに集結させた飲食施設です。
梅田で働く30代後半から50代の男性をメインターゲットとし「味わい深い名店」が集積されることから、大阪では親しみを持って呼称される「おっさん (03)」の意味も併せ持っています。
バルチカ03(おっさん)
〒530-0001 大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪内2~5階
https://barchica03.com/