動画解説
世界中の人々を魅了し続け、確固たるブランドポジションを築き続けるラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン」。
その揺るぎないブランド価値と魅力の背景には、“お客様一人ひとりに寄り添うホスピタリティ哲学”と、“スタッフ全員に根付くクレドの浸透”という組織基盤があります。
今回の特別対談では、同ホテルで“ファイブスター社員”として数々の感動的な顧客体験を生み出してきた辻村香奈氏をゲストスピーカーに迎え、 「なぜザ・リッツ・カールトンは、世界最高峰の顧客体験を提供し続けられるのか?」を徹底的に掘り下げました。
企業ブランディングやビジョン浸透の視点を交えながら、ザ・リッツ・カールトンのクレド「ゴールドスタンダード」がどのように文化として根づき、従業員の主体性を引き出しているのか具体的に語っていただきました。
日々の業務や組織づくりに役立つヒントが詰まった対談です。
見どころ
- スタッフ全員が「エンターテイナー」として
働く企業文化をひも解く - “普通を少し超える”ことで感動を生む顧客体験を学ぶ
- 現場スタッフに20万円の決済権を託す理由を知る
- 感情を察知する「レーダー」を鍛える方法を探る
- 「朝礼」で理念を共有し、MVVを進化させる実践を知る
従業員が主体的にサービスを高め続け、お客様の心を動かせる組織は、どのように構築されていくのか。そのヒントがこの対談動画に凝縮されています。
ぜひこの機会に、ザ・リッツ・カールトンが培ってきたホスピタリティ哲学に触れてみてください。