本調査レポートは、実際に自社のブランディング活動に取り組む国内企業の経営者400名を対象に、【顧客獲得】【従業員へのMVV浸透】【採用活動】【投資家からの信頼】という4つの視点から課題や打ち手の実態を明らかにしています。
【本調査の主なポイント】
4割超の経営者が「認知度」に課題。
購買に結びつく「ブランド力の欠如」が国内企業の成長を阻害。
- 4割超の経営者が、ブランド認知に課題あり。競合環境が複雑になる中、いかに価値を届けるかに課題意識が集中。
- 知られているから買ってくれる時代は終了。
 顧客がそのブランドを使う意味の共感及び浸透がカギ。
- 4社に1社が陥る罠。ミドルマネージャー育成こそ、最も重要なブランディング投資。
- 採用競争優位の鍵は「給与水準」と「カルチャーフィット」。成果を出す企業は社風理解と競合との差別化で採用を成功させる。