WHITEPAPER

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, 2023/10/10
リブランディング事例30選【商品・サービス編】

商品リブランディング事例30選
顧客の心をつかみ、事業を成長させる
商品ブランドのテコ入れメソッド

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このような課題をお持ちの経営層・ブランド責任者の方に
最適な資料です

既存の商品・サービスのブランドが陳腐化し、売上が停滞している

新規事業・新商品のブランド立ち上げ方や、成功事例を知りたい

競合との差別化が難しく、ブランドパーパスやメッセージを見直したい

リブランディングの具体的なプロジェクトの進め方、期間、予算感を知りたい

「商品・サービスリブランディング」の
具体的手法を実績を交えて解説

競争が激化し、商品のライフサイクルが短期化する現代において、商品・サービスが市場で勝ち残るには、一貫したブランド戦略が不可欠です。本資料では、経営戦略の一環として「商品・サービスのリブランディング」を検討・推進する企業様に向けて、「Brand」+「ing」の基礎知識から、成功に導くためのプロジェクトのスキーム、そして具体的な成功事例30選をダイジェストでご紹介いたします。

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時代と共に進化するブランド戦略の変遷(Branding 5.0)

ブランド戦略は“ブランディング5.0”と言われる新時代へと突入しています。
競合となる企業との「差別化」を目的とした手段として活用されていた「ブランディング」から、企業や事業の成長を加速させる秀逸な戦術へと進化をしています。

製品ブランディング_コンサルティング・メソッド簡易版_時代と共に進化するブランド戦略の変遷。”ブランディング5.0

リブランディング成功の鍵となる「バリュープロポジション」

生活者が商品を購入する理由は、類似品の中から「他にはないブランドの付加価値」に期待を持つためです。
企業が持続的な成長を実現するためには、以下の3つの円が重なる領域を見極め、「自社にしか提供できない価値」を創出することが何よりも重要です

自社にしか提供できない価値を見つめなおすべき

イノベーションを生み出したブランド30選
“ブランドアイデンティティ”を可視化

本資料では、YRK&が支援した、価値を再定義し、イノベーションを生み出した30個のプロジェクトについてダイジェストで紹介しています 。

everiwa事例

下記のニーズをお持ちの企業に
最適な資料です

■既存ブランドの陳腐化・売上停滞:

  • 発売から時間が経過し、ブランドイメージが古くなり、ターゲット層が離反している。
  • 既存商品の売上が頭打ちになり、ブランドの「テコ入れ」や「再活性化」が急務である。

■新規事業・新商品の立ち上げ:

  • 新規事業や新商品を市場に投入する際、明確なコンセプトとパーパスに基づいたブランド戦略を策定したい。

■競合との差別化:

  • 同質化が進む市場において、自社商品・サービスの本質的な提供価値(バリュープロポジション)を再定義し、競合優位性を確立したい。

■インナーブランディングの強化:

  • 社員が自社の商品・サービスブランドの価値を理解しきれておらず、現場でのブランド体験に一貫性がない。

■ブランド戦略の具体化と予算感:

  • 商品、サービスリブランディングのプロジェクトを企画・提案するにあたり、成功事例から具体的な手法、期間、そして予算感の相場を把握したい。

■マーケティング施策との統合:

  • リブランディングで再構築したブランドコンセプトを、プロモーション、広告、デジタルマーケティングなど、全てのタッチポイントで一貫して展開する方法を知りたい。

    資料の内容

      今、ブランディングのニーズが高まる背景
      Brand+ing(ブランディング)の捉え方
      YRK&プロダクトブランディングのコンサルティングサービス領域
      【価値の再定義】ブランドイノベーションを生み出す方法(一部抜粋)
      【YRK&実績】価値を再定義し、イノベーションを生み出したブランド9選
      ブランド価値を最大化させる、統合マーケティング戦略(一部抜粋)
      【YRK&実績】ブランド価値を最大化させた、統合マーケティング事例9選
      【構造の再構築】ブランド浸透のための事業プロセス支援(一部抜粋)
      【YRK&実績】ブランド浸透のためのオペレーション業務支援 12選
      プロダクトブランディング概算コスト
      YRK&の特徴

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