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組織の価値を最大化させる「経営理念(Vision、Mission、Values)」のあり方とは?

組織の価値を最大化させる「経営理念」のあり方とは?

近年、大企業・中小企業問わず「経営理念(VMV)」を刷新する企業が増えてきています。
「企業としての存在意義が社会の形に合わなくなってきたことで再定義しなければならなくなった」場合や「より一層の企業成長や事業展開を目指すため」など、刷新する理由はさまざまです。

これまでの「経営理念」は、経営者や経営層の想いを可視化し、社内を囲い込むようにアプローチすることが一般的でした。
しかし、働く意義・価値観の多様性、さらには人材不足が叫ばれる国内市場において、経営者からの一方的な伝達だけでは、社員からの共感も得られず、組織としての力を最大化させることは難しくなったと言えます。

現在、「経営理念」は個人の「キャリアビジョン」と相照らし合い、経営者の想いに加えて従業員からの「共感」や「自発的な創造力」を生むことで、組織として価値を最大化していけるものへと変化してきました。

また、組織の価値を最大化させるための最適なビジョン・ミッション・バリューの組み合わせも企業の形態や目指すべき姿によって、変化します。

コンテンツ_R&D_経営理念_VMV

コンテンツ_R&D_経営理念_VMV

今回のe-bookでは、「経営理念」を起点とした企業価値づくりや、社員が自発的に動き始める仕組みづくりに成功している企業事例の一部を、当社R&Dチーム(リブランドコンサルティング研究開発部門)がパターン別でご紹介をいたします。

資料の後半には経営理念(VMV)作成チェックリストもついております。
特別に無料でダウンロードいただけるようになっておりますので、ぜひご活用ください。

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