Inner Branding
BtoB企業の事業戦略を再構築する
インナーブランディング事例
原材料メーカー 様
業種:原材料メーカー
案件:インナーブランディング / 部門横断型プロジェクト設計 / 部署横断型ワークショップの実施 / 事業部のブランド価値整理 / 中長期事業戦略立案 / 事業ロードマップ設計
VUCAやwithコロナといわれる今の時代、生活者の食に対するニーズや価値観は多様化し、外資系企業の食品マーケットへの参入もあり、クライアント様を取り巻く環境は日々変化しています。
そうした中、新たな食品マーケットを創造・拡大することはますます困難になってきていました。
変化し続ける世の中に対応しながら、クライアント様が中長期的に成長し続けるために、メイン3事業と新規事業の合計5事業分について取り組むべき課題を明確にしたうえで、10年先を見据えた研究部門のロードマップを落とし込み、具体的な活動へと繋げる「部門横断型の事業戦略再構築プロジェクト」がスタートいたしました。
1次展開までの期間:5months
問題解決ポイント
客観的な視点を持つ当社によるファシリテートのもと、より具体的・本質的な活動へと繋げるためにクライアント様全体で納得感と責任感を創ることを何よりも重視。
プロジェクトの冒頭に毎回、事業拡張の事例や新規事業の成功事例・失敗事例のシェアを実施。「妄想」を起点にしたビジョン・ドリブンを促進するために数多くの世の中事例を共有することで思考の幅を広げる重要性をご説明。
チャレンジアクション
構築した戦略・アクションプランを実行するために現状の組織を再編。ワークショップという手法を用いたことによってプロジェクトメンバーで共有できていたボトルネックである「人員課題」をまずは「組織再編」というカタチで実施。
バックキャスティングの思考で行動テーマと具体的行動のプライオリティをプロットし長期的・中期的・短期的の3つのスパンでの戦略を策定。
受注生産型の業務から来る特有の閉塞感からバックキャスティング型で「果たすべき使命」と「ありたい姿」を前提においた仕事への取り組みができる体制へと変化を遂げている。
プロデューサー /
ブランディングストラテジスト
石嶋 久稔
Brand Consulting Division
ブランディングストラテジスト
角北 裕樹
ブランドクリエイティブユニット(BCU)
都心部中心かつ一部の商品で展開したプロモーションを、引き続きエビデンスの実証と全国展開に向けたプロモーション活動のお手伝いをしております。また、販売員向けのガイドブックも制作しております。