YAMAGUCHI HIROYUKI
シン・プロダクトアウトのススメ
最近頻繁に出てくる課題として、自社ブランドの強みや価値の解釈が一人一人異なることで発生する「組織内での認識のズレ」が多いです。今回は、ブランド戦略に携わる組織全員が共通認識を持ち、強いブランドを創るためのプロセスを解説していきます。
『リベンジ消費』で、『ニューノーマル』…って。
【コンサルタントコラム】パンデミックの後には訪れると言われる「リベンジ消費」。リベンジ消費を見据えながら、人々の価値観の転換をとらえた企業や個人が、この先5年ぐらいで業界のゲームチェンジャーになる可能性が高い⁉︎ リベンジ消費でニューノーマルを創っていく際に見えてくるキーワードは...
ニューノーマルがノーマルとなるときに、ゲームはチェンジする
『ニューノーマルがノーマルとなるときに』とは、『コロナ以前の日常が戻って来る』ということではなく、『新たな状態』が『日常』になったときに、人は、消費は、社会は、どう変化するのかという問いです。
選択肢が多すぎる
スーパーなどで、ものを選ぶのが大変だな、と思うことが増えてきたような気がします(歳かな?)。一つは、商品がまとっている記号性が、重たく煩わしく感じることが増えている気がすること(職業病?)。