資料の内容
- BtoB企業にとってなぜブランディングが必要か
- YRK&のBtoB企業ブランディングのケーススタディ
- BtoB企業ブランディングによる変革は誰に向けたもの?
- YRK&のBtoB企業ブランディングコンサルティングプロセス
- BtoB企業ブランディングプロジェクトイメージ
- YRK&のブランドコンサルティングの特長
ホワイトペーパー
BtoB企業はBtoC企業と比べて、製品やサービスが生活者の目に触れにくいため社会的存在価値の表現が難しいといえます。だからこそ、従業員の帰属意識を高め、本質的な企業価値の向上が必要となります。 本資料では、BtoB企業がブランディングを取り組む必要性やプロジェクトの概略を掲載しています。
製品開発をしてから経年し競合他社のシェア台頭に焦りを感じる
自社の製品やサービスの価値を明確化し従業員の帰属意識を高めたいと考えている方
他企業のBtoBブランディング成功事例を知りたい方
BtoC企業と比較して、一般の顧客にはブランドの認知がされにくく、また他社との技術の違いや差が認知されづらい製品を扱っていることも多いBtoB企業だからこそ、「自社の存在価値」は明確になっていなければなりません。
ビジネスをより加速させるためには、自社社員や顧客、投資家を含むステークホルダーにブランド価値への理解をより一層深めてもらう必要があります。
そのためには、ブランド価値を明確に可視化し、説明、共有、発信、浸透させる戦略とその過程が重要となります。
BtoB企業ブランディングでは、現状の課題を整理し、ブランドの価値を再認識しながら、ブランド戦略とマーケティング戦略を連動させていきます。
ブランド価値を判断基準とした施策を行うことができるため、一貫性のあるマーケティング施策やコミュニケーションを実現でき「独自価値」を醸成していきます。
「独自価値」を持って、市場における他社との差別化ができ、ブランドや組織、または事業をさらに強化することができます。
多くのBtoB企業がTVCMや交通広告などメディアを使い、一般顧客に対するブランドイメージを高めるためのコミュニケーション露出を増やしています。
しかし、広告を打つコミュニケーション施策やデザインの刷新などは、表層的なブランディングであり手法にすぎません。
本当に重要となるのは、自社の存在意義「WHY(なぜ存在しているのか?)」を明確化することです。
企業の存在意義が明確化されていて、社員が認知・認識をして社内全体に浸透をすることで、組織体質や営業戦略にも好影響をもたらします。
営業が取引先の担当者と対話をする中で、自社の存在意義を軸としたブランド価値をわかりやすく説明することができると、「商談」という限られた時間の中でも自社ブランドへの理解を深めてもらうことができ、一貫性のあるコミュニケーションを実現できるため、関係性も構築され購買意欲を高められるようになります。
自社の存在意義を認識して自身の業務へ落とし込むことができる社員が増えると、不要な業務や無駄な時間が減っていき、企業にとって本質的な業務に集中できるようになります。そして、イノベーションを生み出しやすい企業体質へと変革し、組織の本質的な価値の向上を実現できます。
BtoC企業と比較してBtoB企業は、製品やサービスが一般の顧客の目に触れにくいため社会的存在価値を発信することが難しいケースが多いと言えます。また競合との比較もしづらいからこそ、より明確に事業の価値を認知・認識をしてもらい、浸透させるブランド戦略が必要です。まさにBtoB企業ブランディングは、事業成長に効果的な施策と言えます。
事業の未来を見据えた自社の視点と世の中の視点から企業の存在価値を再定義し抜本的変革を図ることは、自社に関わる顧客や社員を含むステークホルダーに対してポジティブにはたらきます。そして、自社のビジネスをより加速させ、持続的に成長させるために重要な戦略と言えます。
YRK&が得意とするアウターブランディングと同時にインナーブランディングを行うリブランディングメソッドをプロジェクトのプロセスに活用することで、BtoC企業と比較すると価値が伝わりづらいケースが多いBtoB企業のブランドも、企業としての存在価値を明確化でき、社内外ともに共感を生むブランドへと導きます。
ブランド価値を判断基準として考え、ブランド戦略とマーケティング戦略とを連動して構築します。大手広告代理店や運用型TVCMサービスとは異なる領域で事業ブランドの価値や目的に対して必要と考えられる施策で、事業成長に繋げるためのマーケティング施策およびコミュニケーションの伴走を行います。
BtoB企業様に対する社名変更ブランディング®️の事例をはじめとしたYRK&がコンサルテーションを行った成功事例をご紹介しております。ブランディングプロセスなどの詳細はコンサルタントから別途ご説明をいたします。
フォームご入力後、弊社コンサルタントより直接ご連絡を差し上げます。
個人、競合他社様(広告代理店・企画販促会社・コンサルティング企業等の同業者)のお申込みは、固くお断りしています。予めご了承ください。