WHITEPAPER

ホワイトペーパー

, 2023/10/02
WP_DL用_老舗企業WP

老舗企業が「変革」するための
企業リブランディングメソッド

このような方におすすめです

自社の事業モデルや組織文化が時代遅れだと感じている企業経営者・経営企画責任者

新規顧客開拓や新規事業開発を成功させたいと考えている経営者・経営企画責任者

離職率の改善、新卒・キャリア採用の活性化で人的資本経営を加速させたい企業

斜陽産業からの脱却のため、事業構造を抜本的に見直したい企業

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老舗企業の課題

今、抜本的な構造改革をすべき予兆

老舗企業の現状と課題

日本には創業100年以上の企業が数多く存在していますが、近年では変化する市場環境に適応できず、厳しい状況に直面しています。過去の成功体験に依存していたこれらの企業は、物価高騰や人口減少、後継者不足といった問題に直面し、市場競争で後れを取ると共に、デジタル化が遅れたり、グローバル市場への対応が不十分であることが多くあります​。

特に2024年には、老舗企業(100年以上の企業)の倒産件数が過去最多を更新するなどで、変革の必要性が急務であることが浮き彫りになっています。これらの企業が生き残るためには、過去の成功体験に縛られることなく、自社の価値を再定義し、抜本的な構造改革を行うことが求められています。

「変革」のために必要なリブランディングとは?

変革には、過去の体験に依存することなく、企業全体を再定義することが必要です。リブランディングは、ブランド価値の再構築だけでなく、企業文化や事業ドメインを見直すことを含みます。特に、MVV(Mission, Vision, Value)の策定や従業員の行動ベクトル転換が不可欠です。バックキャスティングという手法を活用し、未来の姿を描き、それに向けて現状から逆算した改革を実行することが、リブランディングの核心です。

事業スケールのための4つの構造改革モデル

構造改革プロジェクトスキーム

YRK&の構造改革プロジェクト

YRK&は、企業の変革を支援するための「構造改革プロジェクトスキーム」を提供しています。このスキームでは、経営層とのディスカッションやYRK&独自のワークショップ「ブレインキャンプ®」を活用し、以下の4つの領域を中心に改革を推進します

  • SALES UP(営業改革)
  • COST DOWN(コスト削減)
  • LEVERAGE(新事業創出)
  • ENGAGEMENT(従業員エンゲージメント)

これらの改革を、プロジェクトの中で共創し、組織の全員が一丸となって取り組み、営業改革や新事業創出、従業員エンゲージメントを中心に改革を推進します。

    資料の内容

      老舗企業を取り巻く経営環境の変化
      老舗企業が直面する5つの課題
      YRK&独自のリブランディングアプローチ(構造改革を実現する4つの視点)
      実際の企業変革事例(成功要因の分析)
      ブレインキャンプ®による組織巻き込み手法
      変革を加速させるロードマップ設計
      導入時の費用感・プロジェクト推進体制

本資料では、老舗企業の成長と継続に必要な組織設計のステップを具体的に解説し、事業計画と人事戦略をどのように融合させていくかを明確に示しています。組織の方向性を定め、従業員のエンゲージメント向上を図りながら、持続可能な成長を支えるための実践的な方法を提供します。変革の第一歩を踏み出すための道筋を、この資料を通じてぜひご確認ください。


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