COLUMN
当社コンサルタントが「ブランディング」や「事業変革」をテーマに、独自視点の論考・コラムを発信しています。
#思い込みの力
タイトルだけを読むと一見ネガティブに聞こえてくるこの言葉。実はブランディングにおいては重要な鍵を握ります。新年一号目のコラムでは、そんな「思い込み」という、ある種の熱量が生み出すブランディング術を綴ります。明日からのブランディング活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
#SDGs「社長の視座」と「社員のジブンゴト化」
SDGsに関して企業からよく受ける相談があります。「当社もやりたいが役員の関心が薄い」「取り組み始めたが、勉強会などをしていても現場がなかなか自覚しない」など、どの企業も当てはまるのではないでしょうか。
#「お金」になるまでの距離。
最近、ある経営者の方々と面白い会話をさせていただきました。それは他でもない、「お金」の話。中でも、ビジネスにおけるマネタイズのことを「お金に変換する活動」と定義した面白い話。
#アウトソーシングによって多様性を引き起こす
夏です。わたし昆虫大好きです。数年前からオオクワガタの飼育観察を続けていますが、いよいよ活動が活発化する季節になります。
#大変革とチャンスがやってくる!
令和を迎えた今、製造業も小売業も、企業にとってはますます大変な時代に入りました。日本の市場は縮小傾向で、世界に出ればさらに大競争が待っています。しかし朗報です。
#次世代人材に“熱”を伝える
ご依頼のマーケティング課題は、商品開発から販売戦略、Webや店頭などの顧客接点でのコミュニケーション課題まで多岐にわたりますが、最近、ご期待いただくことに、「テーマ解決を通じ、次世代層の育成」をあわせて望まれることがあります。
#海に守られている国と陸に囲まれている国
少し前にはなりますが、昨年ヨーロッパにブランドデザインの視察にいってきました。訪問先は、フランスとベルギー。ブランディングを生業とする私たちにとっては外せない視察地。
#記憶に残る一回の体験
最近、YouTubeを見ている時に出てくるアンケート広告などで、「最近見た動画広告は?」と聞かれた時に、選択肢まで用意されているのに自分の中で答えが出てこないことがしばしばあります。
#成功に導くブランドとユーザーの関係
スポーツや音楽などの新しい趣味、いざ始めようとする場合、どれを選んだら良いかわからなかったり、もしかすると続かないかも…という迷いからツール・ギアやウエアの購入にあたって初期費用を抑えたいという方が多いのではないでしょうか。
#バックキャスティング思考で臨むSDGs
最近、「バックキャスティング」というキーワードをよく目にします。バックキャスティングとは、未来の姿を描き、そこを起点に今何をすべきかを考える手法。
#日本人の良き性格が招いたブランドの弱さ
日本人の作る日本酒。磨きに磨かれた素晴らしい商品が沢山あります。夜の食事を賑わせる場においては、ある意味での主役。もちろんビールや焼酎にも素晴らしい商品は多いが、世界に誇るブランドとして名高いものは日本酒に多い。
#実体験から思い出す五感による体感
最近、例に漏れずECで買い物する機会は増えています。店頭では取り扱われないようなものでも探し出すことができるので、嗜好性が高い領域での利用も増えていきました。