COLUMN
当社コンサルタントが「ブランディング」や「事業変革」をテーマに、独自視点の論考・コラムを発信しています。
#コロナがつくる新しいビジネス習慣
働き方の常識は、たったの数か月間で大きく変わりました。特にテレワークが、一気に拡がりました。
#ブランディングストラテジストが説く、 「膨らんだSKUの最適化」による利益創出のすすめ
コロナ新規感染者数はようやく減少傾向を見せる一方、日本経済に与えたマイナス影響は既にリーマンショックを越えるものとなりました。
#コロナを経た今こそ、 顧客とダイレクトにつながる「D2C」ビジネスへ
コロナウイルスの影響で始まった外出自粛要請を経て、ますます注目を浴びている「D2C(Direct to Consumer)」。
#今この時期に、 大きく伸長しているビジネス
未だコロナの収束の兆しが見えない中、外出を自粛する人がますます増え、国内の消費は急激に冷え込んでいます。
#持続可能なビジネスへのシフトが鍵
オリンピックの延期も決まり、コロナウイルス感染の更なる拡大も相まって、グローバル規模での経済停滞が長期化する様相から、世界各国で不安が募ります。
#コロナショックから生まれてくる、企業の「結束力」を、未来に活かせるか
オリンピックの延期も決まり、コロナ感染は未だ収束の兆しが見えない状況で、企業の活動に大きく制限がかかり出して約1ヶ月。いよいよ業績そのものへのマイナス影響も見えてきました。
#顧客との関係が一変する「コロナ後」
コロナウイルスによる経済への影響の長期化が心配され、企業にとっても大きな不安材料になっています。だから「SDGsどころではない」「社会問題の前に自社問題だ」というのが本音だと思います。しかし生活者は違います。
#SDGsで「コストを付加価値に」変える
一昔前と比べて会社の収益性が悪くなったという話を、経営者からよくお聞きします。自然災害で農作物が不作だったり、海水の温暖化で魚が獲れなくなったり、中東の政情不安から燃料代が上がったり、そういうことが重なってコストが上がっているというのです。
#アバターでテレワーク
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出先での感染の不安に加え、小中高の臨時休校による働きに行きたくても、行けない状況が生まれています。この状況を受け、いま「働き方改革」の解決の1つとして注目されていたテレワークへの関心が高まってきています。
#調剤薬局チャネルでの『定価販売』 実現戦略
先日、長くお手伝いをさせていただいているメーカーの方から、「マーケティングの4Pなんて言うけど日本のメーカーは実質ProductとPromotionしか主導権がない」とのボヤキを聞かされたことがあります。
#選択肢が多すぎる
スーパーなどで、ものを選ぶのが大変だな、と思うことが増えてきたような気がします(歳かな?)。一つは、商品がまとっている記号性が、重たく煩わしく感じることが増えている気がすること(職業病?)。
#購入後も続くカスタマージャーニー
最近、「買い物難民」という言葉をあまり耳にしなくなりました。地方だけでなく都市部でも高齢者を中心に買い物困難者は増加し続けているようです。一方で私の家には使えなくなった蛍光灯が数本、何年間も放置されています。