COLUMN
当社コンサルタントが「ブランディング」や「事業変革」をテーマに、独自視点の論考・コラムを発信しています。
成功に導くブランドとユーザーの関係
スポーツや音楽などの新しい趣味、いざ始めようとする場合、どれを選んだら良いかわからなかったり、もしかすると続かないかも…という迷いからツール・ギアやウエアの購入にあたって初期費用を抑えたいという方が多いのではないでしょうか。
バックキャスティング思考で臨むSDGs
最近、「バックキャスティング」というキーワードをよく目にします。バックキャスティングとは、未来の姿を描き、そこを起点に今何をすべきかを考える手法。
日本人の良き性格が招いたブランドの弱さ
日本人の作る日本酒。磨きに磨かれた素晴らしい商品が沢山あります。夜の食事を賑わせる場においては、ある意味での主役。もちろんビールや焼酎にも素晴らしい商品は多いが、世界に誇るブランドとして名高いものは日本酒に多い。
実体験から思い出す五感による体感
最近、例に漏れずECで買い物する機会は増えています。店頭では取り扱われないようなものでも探し出すことができるので、嗜好性が高い領域での利用も増えていきました。