TOPICS

トピックス

「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」に、YRK&取締役 深井賢一が登壇。 「ソーシャルプロダクツとギフト需要との親和性」について発表。

, 2023/10/11
深井賢一_ギフトショーレポートTOPICS_TOP
深井賢一_ギフトショーレポートTOPICS_TOP

東京ビックサイトにて2023年9月6日(水)〜8日(金)の期間で開催された日本最大級のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」のセミナープログラムへ弊社取締役 東京代表の深井賢一が登壇をいたしました。

深井賢一_ギフトショー登壇写真

値上げを付加価値に変える仕掛けとは
社会性をブランディングに活かす

深井賢一_ギフトショー登壇写真

今回の登壇では、企業を悩ませている「値上げ」とその要因や、これからの時代に必要な「商品性」と「社会性」を併せ持つ「ソーシャルプロダクツ」をどのようにして企業のブランディングに活かすのか?を「値上げを価値に変えるための7つのポイント」を挙げながらソーシャルプロダクツの成功事例について紐解き、ソーシャルプロダクツとギフト需要との親和性について紐解きました。

深井賢一_ギフトショー登壇スライド

『ソーシャルプロダクツ』の考え方

ソーシャルプロダクツ説明

「ソーシャルプロダクツ」の考え方として重要となってくるのは「ビジネスを強く意識している」という点です。社会性はもちろん、商品やサービス自体に魅力があり、ビジネスとしても利益を出せているということが重要なポイントであると、深井は語ります。

値上げの要因は社会問題?

深井:「値上げの要因は、社会問題と社会問題の解決コストです。
値上げは「社会問題への活動量」と言い換えられます。だからこそ、商品性と社会性を合わせたソーシャルプロダクツはこれからのブランディングの要だと言えます。」

深井賢一_登壇写真

事業成長のためのSDGsブランディング

今回、台風によりギフトショーに参加できなかった方や、ぜひ深井のSDGsブランディングの話を聞いてみたいという方は、弊社主催の【Brand Growth Meeting】の収録動画をご覧ください。


2025年大阪関西万博のための事業成長SDGsブランディング(リブランドならYRK&)


深井賢一について

深井 賢一

  • <プロフィール>
  • ・YRK&東京代表取締役
    ・2023年「環境大臣特別賞」が新設されたソーシャルプロダクツ
    ・アワード(SPA)の運営団体「一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)」事務局長
    ・「人や地球にやさしい暮らしのためのショッピングモールSoooooS.」を運営する「SoooooS.カンパニー」取締役
    サステナブルに関する講演活動やコラム執筆活動を幅広く行う。
  • <実績>
  • ●主なセミナー・研修・ワークショップ
    経済産業省近畿経済産業局・四国経済産業局・中小機構・大阪商工会議所
    グローバルコンパクト・ネットワークジャパン・公益財団法人兵庫工業会
    一般社団法人文具工業連盟・消費生活アドバイザーあすか俱楽部
    日本不織布協会・ニューマーケティング協会
    ライブ動画学習サービス Schoo 2講座
    その他 企業セミナー・研修・ワークショップ多数

過去執筆コラム

大阪・関西万博とリ・ブランディング_TOPバナー(2025大阪万博)(リブランドならYRKand)
コラムを読むボタン(リブランドならYRK&)(サステナブルブランディング)
コンサルタントコラム _値上げを共感に変える、サステナブルブランディング_TOP(リブランドならYRK&)(BtoBブランディング)
コラムを読むボタン(リブランドならYRK&)(サステナブルブランディング)

お問い合わせはこちらから

深井賢一_サステナブルブランディングご相談はこちらから セミナーの講演依頼はこちらから