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一般社団法人
ソーシャルプロダクツ普及推進協会
事務局長
YRK& CMO / 取締役兼 TOKYO代表
深井 賢一
加速度的にデジタル社会が進んだこの20年を、今を生きる人々がどの年代として過ごしたかによって、大きな価値観格差が生まれています。この多面的な価値観は、「私」という視点では見えませんし、見えたところでまったく理解できないものです。しかし、この価値観の多面性に適合していかないと、事業も商品・サービスもすぐに受け入れられなくなります。そんな出来事が、日本の市場のあちこちですでに起こっています。そして、それは「ある日突然」来ます。
だからこそ、顧客や生活者自身が気づいていない欲求や悩みを探り出し、準備しなければなりません。そして顧客や生活者の生の声や感じていることを取り込む、能動的で日常的な手段が必要です。ルーティンワークのように新商品を出すことよりも、今ある事業、商品・サービスに磨きをかけ、新しい顧客を取り込んでいくことが重要になります。さらにコア事業・新事業の育成に注力するために、特定業務領域は外部に任せていかないと人も時間もノウハウも足りなくなります。
YRK&東京オフィスは、そんな「ある日突然」に対応するプロフェッショナルと機能を有したチームで構成されています。リ・ブランディング事業、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)に特化した365事業、TMOTプラットホーム事業に、UCI Lab.です。これらは、YRK&独自の専門ノウハウと機能です。
また東京オフィスの特長的な点として、これらの専門特化された事業や機能の多くが、東京オフィスのメンバーによって主体的に生み出されたものだということです。市場やクライアントの要望に真剣に向き合い、試行錯誤を繰り返す中で生み出されたものなのです。
私自身もかつてプランナー時代に、ストアマックス™という事業を立ち上げました。軌道にはうまく乗せられませんでしたが、その失敗のおかげで学びもたくさんありました。YRK&には、失敗を恐れず、常に新しいことにチャレンジする風土があります。
私たちは、素晴らしい商品やサービスをそれぞれ必要としている人々へ、正しく伝えて提供していきたいと考えています。ビジネスのプロとして、多面的な価値観を許容できる次の社会をつくりだすことに関わっていきたいと強く思っています。
CEO/代表取締役 中許 将一
2008年 大手エンターテインメント事業会社から、「株式会社 YRK and(旧株式会社ヤラカス舘)」入社。伝統を温めながら新しき事業へ積極的に新事業推進、新カンパニー設立、海外進出など、社内外を含めた多くの変革に取り組み新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業ピボットに即して、2018年に「株式会社YRK and」に社名を変更。現在「事業コンサルティングファーム」を事業とドメインとし、あらゆるソリューションを開発。リブランディング、SDGs導入、DX推進、D2C事業支援などのコンサルティングサービスから、オンライン展示会のITサービス「デジ展」なども開発し、ITサービス領域にも参入。2019年、グループ会社「株式会社BRING(旧株式会社アドパック)」代表取締役就任。遠隔接客サービス「バタラク」をローンチし、新領域の事業サポートも行ます。
CMO/取締役 兼YRK&TOKYO 代表 深井 賢一
1989年4月 株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、ヘルスケアメーカーのカテゴリーマネジメントやストアマーケティング、スーパー・ドラッグストアの売場開発などを得意とする。2001年 スーパー・ドラッグストアの店頭支援を行う「ストアマックス™」を立ち上げ。2004年 東京本部統括、2008年 執行役員東京支社長、2017年 YRK& TOKYO 代表 執行役員就任。TMOT プラットフォームカンパニー・UCIカンパニーなどを率い、現在、東阪事業戦略室にて活動。
CBO / 事業統括本部 執行役員
兼シニア・クリエイティブディレクター 戸田 成人
2008年株式会社YRKand入社。広告会社にて大手飲科·食品メーカー、通信会社、アパレルメーカーなど、主にメーカーブランドのクリエイティブを担当。現在はYRK&コンサルティング事業執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したクリエイティブディレクターとして活動。2017年からスタートさせた「リブランドコンサルティング事業」を軸に、事業再生支援を行います。ブランドの磨き直しから、インナーブランディング、自社プラットフォームの活用や、ブランドグロースのBPO(ブランドの成長フェーズのアウトソーシング)導入までを一貫したプログラムに反映。組織コンサル領域までを行うCX支援や、ビジネスイノベーション支援も同時に行い、事業再生にコミットしたリブランディングを提供します。
CDO 兼 DXコンサルティング事業統括 橋本 航太
2003年株式会社 YRK and 入社。 営業・マーケティングプランニング職を経て、多数の業種のマーケティング支援を担当。2012 年から、愛用者を起点としたマーケティングメソッド「TMOT(Third Moment of Truth)」をコンセプトとした新事業部門のカンパニー代表を務め、自社ASPサービス(C-SO/MiiNA)の開発、マーケティング、セールスの統括責任者として従事。 現在、YRK&のCDO(Chief Digital Officer)及び、DXコンサルティング事業責任者として、クライアント事業の活性化/再構築を目的としたDXプロジェクトに多数参画。
365事業部 事業統括責任者 杉浦 太一
1996年 株式会社 YRK and入社。事業部にてBtoB企業から、大手メーカーなど多岐に渡るクライアントを担当。以降、事業部課長に就任。2015年、BPOセンターの運営管理部門を「365事業部」として進化させ、企画・運営・開発営業を統合した部門として新設。またメンテナンス/デリバリー拠点となる「八尾M.I.D.ベース」を事業統合した、365事業統括責任者に就任。現在、データドリブンに対応する「A&D Dept.」を立ち上げるなど、さらなるサービス拡充を行う。
コンサルティング事業本部 CTO 兼 DXU クリエイティブテクノロジスト 近藤 理人
2017年 株式会社 YRK and入社。DX Unit(DXU)に在籍するクリエイティブテクノロジスト。様々な業種・業態のプラットフォームの企画・立ち上げから、運営・統合・データ連携までのあらゆる実働作業を経験。その他、アプリ開発から独自CMSの開発、モール型ECプラットフォームの開発を手がけてきた知見を元に、クライアントの要望に、様々な視点から解決策を提示することができる。
SDGsコンサルティングチーム シニアマネジャー 木村 有香
1998年 株式会社 YRK and入社。2011年社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築をITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい商品・サービスであるソーシャルプロダクツ専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立上げに参画。現在は、企業のSDGs本業化を通じ、生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。