COLUMN
当社コンサルタントが「ブランディング」や「事業変革」をテーマに、独自視点の論考・コラムを発信しています。
店が活気づき魅力的になる!?メーカー・小売の共創型取り組みとは
コロナ禍における”オンラインならでは”のコミュニケーションのコツや”オンラインインタビュー調査の可能性”について、NLPや心理学の要素、オンラインインタビューの実体験を踏まえお伝えします。
コモディティ化を突破する、ブランド戦略
日常的不自由がなく、モノの価値を感じにくいコモディティ化時代。そのような時代において、眠っている機能性を掘り起こすことで生まれる新たな価値づくりで、生活者に「指名されるブランド」になるためのポイントを紐解きます。
次世代を担う後継者のための、事業承継とは?
後継者不足が深刻化していると聞きます。経営者の平均引退年齢70歳を超える経営者の内、約半数が後継者が決まっておらず、業績は良いにもかかわらず、廃業を余儀なくされる大廃業時代が近いうちに来るといわれています。
自社の競争力を高めるための「終わりなきDX」のススメ
コロナ禍における”オンラインならでは”のコミュニケーションのコツや”オンラインインタビュー調査の可能性”について、NLPや心理学の要素、オンラインインタビューの実体験を踏まえお伝えします。
いまこそ「地道に取り組むイノベーション」を
こんにちは。YRK&の中でイノベーション領域を専門に担うUCI Lab.の渡辺です。2020年9月、私たちUCI Lab.の実践を題材にした本が出版されることになりました。タイトルは「地道に取り組むイノベーション―人類学者と制度経済学者がみた現場」です。
ニューノーマルがノーマルとなるときに、ゲームはチェンジする
『ニューノーマルがノーマルとなるときに』とは、『コロナ以前の日常が戻って来る』ということではなく、『新たな状態』が『日常』になったときに、人は、消費は、社会は、どう変化するのかという問いです。
“オンラインならでは”のコミュニケーションのコツやインタビュー調査の可能性
コロナ禍における”オンラインならでは”のコミュニケーションのコツや”オンラインインタビュー調査の可能性”について、NLPや心理学の要素、オンラインインタビューの実体験を踏まえお伝えします。
「顧客を仲間にして」難局を乗り越える「Cソーシング」
メーカーのプロモーションなどの仕事をしていると、「キャンペーンやプロモーションがマンネリ化している」「飽きられている」というメーカー側の声を聞きます。
withコロナ時代のパラダイムシフト DXとSDGs
コロナショックで経済・社会・生活は一変しました。当然企業においても同様です。アフターコロナに向けた持続可能な経営のヒントとなる2つのパラダイムシフトとは?
コロナがつくる新しいビジネス習慣
働き方の常識は、たったの数か月間で大きく変わりました。特にテレワークが、一気に拡がりました。
ブランディングストラテジストが説く、 「膨らんだSKUの最適化」による利益創出のすすめ
コロナ新規感染者数はようやく減少傾向を見せる一方、日本経済に与えたマイナス影響は既にリーマンショックを越えるものとなりました。
コロナを経た今こそ、 顧客とダイレクトにつながる「D2C」ビジネスへ
コロナウイルスの影響で始まった外出自粛要請を経て、ますます注目を浴びている「D2C(Direct to Consumer)」。