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役員紹介

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NAKAMOTO MASAKAZU

CEO/代表取締役

MESSAGE

社長挨拶

社長挨拶

YRK&は、お客様のブランドをお預かりし、ご支援するおそらく世界で一番古い会社であると自負しております。
明治29年に創業して以来、繊維の街・大阪船場の地で、下げ札・漆看板といった当時の商いを"差別化"するための事業から始まり、激動の時代の変化に対応し120年以上もの歴史の中で、お客様のブランディング事業を磨き続けてきました。

そして120年以上根底に受け継がれているものは、創業理念である「なんでもヤラカス精神」の哲学です。

他がやらない「新しい価値」を
お客様へ提供する。
他がやれないことを追求し、
できるようにする(やりこなす)。

これは、今の時代にとって最も大切な精神であると考えており、この理念を体現させるために必要な独自の提供価値を我々は常に創り続けています。

※「ヤラカス精神」は旧社名である“ヤラカス舘”の屋号からとったスピリットです。

社長トーク

ブランディングは、売り込むための
マーケティングを不要にする。

我々YRK&の主幹事業「リブランドコンサルティング」は、
成長のための“イノベーションによる再定義”と、“オペレーションの再構築”により、持続可能な成長を実現するブランドの価値基盤をクライアント様と共創することです。

ブランディングをマーケティングのひとつの要素として捉えるのではなく、「事業」と「経営」をつなぐ戦略として捉えることで、すべての活動に一貫性を生み出します。結果、部分最適の投資にならず、企業価値を高めるための全体最適を考えた投資ができ、経営資源を効果的に使うことが可能となるのです。

即ち、売り込むマーケティング戦略にコストを消費させるのではなく、愛されるブランディング活動に投資することが、自社のサービスや企業そのものの付加価値を高める事になり、その結果として事業の成長に持続可能性をもたらすことにつながると考えています。

社長トーク

「謙遜」を「自信」に変え、世界に誇れる日本企業へ。

現在の日本経済におきましては、原材料高騰による値上げでの利益圧迫、少子高齢化、人材不足等、全てにおいて向かい風です。それに立ち向かうため国内の企業では、人材こそが企業の資本、価値を生み出す源泉こそが人材と捉える「人的資本経営」の潮流が大きくなってきています。

さらには、「企業は利益を上げればそれで良い」という株主中心主義から、「社会的価値の追求」というステークホルダー資本主義への転換が起こり、お客様も従業員も、事業活動に関与する全ての人に、企業のパーパス(存在意義)やビジョン・ミッションを正しく伝え、浸透させるといった「ビジョナリー経営」の考え方が、規模の大小に関わらず全ての企業に必要になっています。
そのためには、自分たちの会社の社会的価値は何なのか?他社と比べて何が強みなのか?
自信と誇りを持って社内・社外へ伝え続ける必要があります。

しかし、「謙遜が美徳」とされてきた日本人特有の文化がそれを鈍化させ、日本経済の「失われた30年」を長引かせる原因となっています。
我々は、この「謙遜」を日本企業が世界で勝つための「自信」に変えるお手伝いをいたします。

一社でも多く、付加価値の高い事業体質へ変えていきたい。

NO BRANDING,
NO BUSINESS.

我々YRK&は、クライアントの事業そのものを、
もっと強く、もっと持続可能な形に進化させることで、
サスティナブルな社会の実現を目指します。

CEO / 代表取締役 中許 将一

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