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TODA NARUHITO
CBO / 事業統括本部 執行役員
兼シニア・クリエイティブディレクター
戸田 成人
いよいよ予測不可能な時代がやってきました。世間では「VUCA」という言葉も生まれたほどに、その現実感は増しています。デジタルディスラプターと呼ばれる、思考回路の違う企業の登場に期待が高まることや、ユニコーン企業によってマーケットのプレイヤーチェンジが起こることも珍しくなくなってきました。それぞれ、どのマーケットにも連続的な成長に陰りが見え、非連続な成長を余儀なくされていることは言うまでもありません。
しかし一見ネガティブな言葉に捉えられがちな予測不可能な環境には、期待できる側面もたくさん存在します。分かりやすいのは、一般的ですがインターネットやAIの進化による新しいライフスタイル。ビジネスの世界からも、もっと自由な発想事業が生まれ、ビジネスモデルや働き方そのものも、もっとクリエイティビティに溢れる可能性が見えてきています。
さて、そうなると私たちの過去の経験は一体どこまで役立つのでしょう。もちろん普遍的なものや、原理原則はこれから先もずっと変わることはないでしょう。しかし過去の経験則や成功体験が、ある種の思考のブレーキになったり、新しいビジネスに対して臆病になってしまう要因になることも同時に出てくるのかもしれません。
その時大切になってくるのは、「どうする?」「何する?」「何処でやる?」とバタバタ奔走するのではなく、そもそも「我々は何のためにこれをやっているのか」、「どんな未来のために、これを成し遂げたいのか」という、原点的な意義に立ち戻れるかどうか。すなわち、事業そのものの再定義を、どれだけ冷静にできるかということにかかってきます。
これらに立ち戻ることは、企業にとっての対外的なブランディングだけでなく、あらゆるステークホルダーやリクルーティングにも大きく影響するものになります。商品やサービスはもちろん、企業も、そして私たち一人ひとりでさえも、一度立ち止まって価値やアイデンティティを再定義するという活動は、実は今最も重視すべきことなのです。そして何より間違えてはならないのは、それらを自前主義でやらないこと。自分たちだけでなんとかやり遂げよう、今まではできなかったことでも、全部やれるようになろう。そんな時代ではありません。平均的に、なんでもできる企業は、今ブランディングの観点から見ても極めて弱くなってきています。むしろ、得意なことを徹底的に伸ばし、苦手な分野はプロフェッショナルを探し当て、圧倒的に競争優位性を磨くべきでしょう。迷うことなくオープンイノベーション型でのプロジェクトへ乗り出し、本来の企業価値を取り戻すべきなのです。
今ビジネスの世界では、この危機的な状況を打破しようという企業がたくさん出てきています。デザイン思考、デザイン経営、仮設推論、アジャイル型、OODA、オープンイノベーション、DX、アート思考、ダイバーシティ… 言葉を挙げればキリがありません。様々にブレイクスルーを願うワードが、ビジネス書に散見されるようになりました。いずれも、非連続な成長を生み出したい企業の内面の現れでしょう。表面化していない企業であっても、実は様々な活動の中で、ブレイクスルーの糸口だけは常に探しているのが現実です。
私たちは、そんな日常の今ひとつはっきりしない危機感の中で、一歩を踏み出せない企業のあらゆる状況を一度マインドセットし、新しい視点を導入して本質を取り戻す一助を担ってまいります。改めて整理整頓を行った上で、まずは徹底的にキモチをデザインし、そこからの新しいウゴキや、これからのあるべきカタチを丁寧にデザインしていきます。まさに価値の再定義により時代にアジャストし、未来に向けたイノベーションを起こすものです。もはや、アウターやインナーと言った二軸では語れない、新しい企業ブランディングメソッドで、100年を超えていく強い企業ブランドを共創していきたいと思っています。
また、我々YRK&の「リブランドコンサルティング」というサービスは、私たちが120年以上間紡いできた、温故知新、温故創新の精神を注いだ、独自のコンサルティングメソッドです。決してドライに過去を切り捨て、極端にドライブさせるものではありません。古き良きことは極めて繊細に温め、改めて磨き直し、その上で思い切った大胆なリブランディングを行います。そして何よりその改革はここから先、10年、20年、100年、200年と持続していけるものなのか。そもそも、自走可能なのか。その可能性を常に問い続けながら私たちのコンサルティングは共創します。
私たちの会社には、それぞれの専門分野に特化したプロフェッショナルチームが存在します。このサイズの企業だからこそ、それらをコンパクトでシームレスに稼働させることができ、125年のナレッジを込めることができます。そして、我々自身も120年以上の歴史に原点回帰しリブランディングを行ったその実体験から、お役に立てることが他にも多く存在します。
「伝える力」を軸に展開するYRK&のコンサルティング事業は、古き良きブランドを、未来永劫、継続し存続できる持続可能なビジネスに変えていくことで、日本を世界に誇れる国に再生させたいと考えています。YRK&のリブランディング、そこから拡張するあらゆる新規ビジネスのアクションサポート力に、ぜひご期待ください。
CEO/代表取締役 中許 将一
2008年 大手エンターテインメント事業会社から、「株式会社 YRK and(旧株式会社ヤラカス舘)」入社。伝統を温めながら新しき事業へ積極的に新事業推進、新カンパニー設立、海外進出など、社内外を含めた多くの変革に取り組み新しい領域に挑戦。2016年に代表取締役社長に就任。事業ピボットに即して、2018年に「株式会社YRK and」に社名を変更。現在「事業コンサルティングファーム」を事業とドメインとし、あらゆるソリューションを開発。リブランディング、SDGs導入、DX推進、D2C事業支援などのコンサルティングサービスから、オンライン展示会のITサービス「デジ展」なども開発し、ITサービス領域にも参入。2019年、グループ会社「株式会社BRING(旧株式会社アドパック)」代表取締役就任。遠隔接客サービス「バタラク」をローンチし、新領域の事業サポートも行ます。
CMO/取締役 兼YRK&TOKYO 代表 深井 賢一
1989年4月 株式会社 YRK and入社。マーケティングプランナーとして、ヘルスケアメーカーのカテゴリーマネジメントやストアマーケティング、スーパー・ドラッグストアの売場開発などを得意とする。2001年 スーパー・ドラッグストアの店頭支援を行う「ストアマックス™」を立ち上げ。2004年 東京本部統括、2008年 執行役員東京支社長、2017年 YRK& TOKYO 代表 執行役員就任。TMOT プラットフォームカンパニー・UCIカンパニーなどを率い、現在、東阪事業戦略室にて活動。
CBO / 事業統括本部 執行役員
兼シニア・クリエイティブディレクター 戸田 成人
2008年株式会社YRKand入社。広告会社にて大手飲科·食品メーカー、通信会社、アパレルメーカーなど、主にメーカーブランドのクリエイティブを担当。現在はYRK&コンサルティング事業執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したクリエイティブディレクターとして活動。2017年からスタートさせた「リブランドコンサルティング事業」を軸に、事業再生支援を行います。ブランドの磨き直しから、インナーブランディング、自社プラットフォームの活用や、ブランドグロースのBPO(ブランドの成長フェーズのアウトソーシング)導入までを一貫したプログラムに反映。組織コンサル領域までを行うCX支援や、ビジネスイノベーション支援も同時に行い、事業再生にコミットしたリブランディングを提供します。
CDO 兼 DXコンサルティング事業統括 橋本 航太
2003年株式会社 YRK and 入社。 営業・マーケティングプランニング職を経て、多数の業種のマーケティング支援を担当。2012 年から、愛用者を起点としたマーケティングメソッド「TMOT(Third Moment of Truth)」をコンセプトとした新事業部門のカンパニー代表を務め、自社ASPサービス(C-SO/MiiNA)の開発、マーケティング、セールスの統括責任者として従事。 現在、YRK&のCDO(Chief Digital Officer)及び、DXコンサルティング事業責任者として、クライアント事業の活性化/再構築を目的としたDXプロジェクトに多数参画。
365事業部 事業統括責任者 杉浦 太一
1996年 株式会社 YRK and入社。事業部にてBtoB企業から、大手メーカーなど多岐に渡るクライアントを担当。以降、事業部課長に就任。2015年、BPOセンターの運営管理部門を「365事業部」として進化させ、企画・運営・開発営業を統合した部門として新設。またメンテナンス/デリバリー拠点となる「八尾M.I.D.ベース」を事業統合した、365事業統括責任者に就任。現在、データドリブンに対応する「A&D Dept.」を立ち上げるなど、さらなるサービス拡充を行う。
コンサルティング事業本部 CTO 兼 DXU クリエイティブテクノロジスト 近藤 理人
2017年 株式会社 YRK and入社。DX Unit(DXU)に在籍するクリエイティブテクノロジスト。様々な業種・業態のプラットフォームの企画・立ち上げから、運営・統合・データ連携までのあらゆる実働作業を経験。その他、アプリ開発から独自CMSの開発、モール型ECプラットフォームの開発を手がけてきた知見を元に、クライアントの要望に、様々な視点から解決策を提示することができる。
SDGsコンサルティングチーム シニアマネジャー 木村 有香
1998年 株式会社 YRK and入社。2011年社内の新規事業構築プロジェクトを推進し、「持続可能な生活(社会)の構築をITとマーケティングを通してサポートする」ことをビジョンに、人や地球にやさしい商品・サービスであるソーシャルプロダクツ専門のショッピング・情報サイト「SoooooS.(スース)」の立上げに参画。現在は、企業のSDGs本業化を通じ、生活者・企業の力で社会的課題を解決・緩和する世界の実現を目指す。