ブランディングは、
売り込むためのマーケティングを不要にする。
私たちは、創業から128年目を迎える
“リブランディング支援“の専門会社です。
リブランディングといっても、
ブランドイメージだけを一新するような
単一的な支援ではありません。
そもそも、何のためにこの事業は存在するのか?
我々は、いったいどんな未来を目指すのか?
それを、どんな価値観と信念で成し遂げるのか?
古くなった事業の価値を根っこから再定義し、
組織の力を最大化させながら、
新しいビジネスの仕組みを再構築する
本当のブランディング支援を行う会社です。
日本のブランドを、世界で戦えるものへ。
強気の価格で戦い、人が集まる組織へ。
持続可能で、長く存続できる仕組みを。
古き良きを大切にしながら、大胆に事業変革を支援する
独自のリブランディングに、是非ご期待ください。
Business Engine Company
株式会社 YRK and
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)支援は、“フィールドワーク” × “インタビュー”&「ブレインキャンプ®」を活用し、課題の本質を抽出。“価値の再定義”や“判断基準づくり”を行い、インナーとアウターを同時にサポートし、真に機能するブランド戦略を導き出します。
コンパクトコミュニケーションデザイン®(CCD)支援は、ブランド価値の最大化をゴールとした統合マーケティング支援を提供します。また、新たなアイデアやコンセプトの実現可能性やそれらによって得られる効果について検証する、概念実証(POC)も行う場合があります。
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)支援は、ブランド育成における様々なオペレーション業務をサポート。仕組みをつくり、“365日のノンコア業務”を請け負います。また、業務本来の目的に沿って既存組織や制度を見直すビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)も行う場合があります。
YRK& Group(株式会社YRKand グループ)
※過去からの累計数
※YRK& オリジナルのワークショップ
※YRK&社名変更後(2018年9月以降)
※2024年8月時点 自社調べ
開催日: 常時受付
開催場所: YRK&TOKYO,YRK&OSAKA
開催日: 常時開催
開催場所: YRK&TOKYO,YRK&OSAKA
開催日: 常時開催
創業15年目にしてビジネスマッチング業界でNo.1、利用社数47,000社を超えて年間取扱予算750億を達成する「Ready Crew(レディくる)」運営のフロンティア株式会社の経営陣をお招きしたゲストトークセッション
【GUEST TALK】
JR大阪 新施設「バルチカ03」 顧客起点マーケティング戦略
【CONSULTANT TALK】
“強い組織づくり”に不可欠な“事業ビジョン”構築論
今回の対談動画では、競争が激化する「歯科業界」という市場において、独自のポジショニングを確立させるため事業ブランディングを推進している「タカラベルモント」様にお話をお伺いしました。市場変化の問題に直面し「事業ブランディングプロジェクト」を発足させ、新たな事業ビジョンに突き進む会社のプロジェクト秘話をお届けします。
【GUEST TALK】「ライブコマース」の可能性
従業員と顧客からのエンゲージメントを高め、ブランド価値向上につながる「ライブコマース」の秘訣について、具体的な実践方法を紹介。また動画の後半では、「ライブコマース」を行うことで得られる組織づくりへの相乗効果や、ワコールが推進する「ライブコマーサー育成プログラム」についても詳しく解説しています。
【CONSULTANT TALK】
ブランディング視点で紐解く
ヨーロッパ企業と日本企業の決定的な違い
今回のコラムでは、筆者が担当するクライアント、FOOD & LIFE COMPANIES様のブランド、お持ち帰り鮨専門店『京樽』の「リブランディングプロジェクト」を取り上げます。どのようなアプローチで成功に導いたのか、「ブランド浸透に立脚した業務プロセス改革」についても解説いたします。
生成AIの導入で「ブランド価値」は高まるのか?
今回は話題の生成AIのお話です。どこを覗いても様々なAI論が語られており、もはや普通のAI議論では読む気にすらならない。実際リブランディングにどう活用していくのか?という視点では具体的に見えてこないことも多いのではないでしょうか?少しずつ紐解いていきたいと思います。
ビジョン経営に不可欠な、「ブランディングツリー」とは?
【企業組織は、ブランディングでもっと強化できる】ブランド力と聞くと、高級なバッグや時計が一番に連想されます。最近では、ブランド戦略をうまく事業に取り入れてマーケティングを加速させている事業が増えましたが、まだまだブランディング戦略をうまく導入できていない商品やサービスも多くあります。
たった一度の機会を活かす。社名変更から事業成長へ繋げる成功策とは?
社名変更(名称変更)は無事完了したが、その後の浸透計画や事業加速アクションが不足し当初のゴール達成には、想定以上に時間がかかるなんてことが、普通に起こり得てしまいます。そのような事態にならないためには、プロジェクト発起時に明確なゴールの可視化と判断基準づくりが必要です。
企業ブランディングが事業の成長に必要な理由とは?
不確実性が増す世の中だからこそ、「自分たちが社会に何を提供し、どんなビジネスを行い、どのようにありたいのか」を定めることが、事業成長には重要になってくるのは言うまでもありません。しかし定めたのは良いが、どう実現していくのか?どう社内と社外へ浸透させていくの?本コラムでは、企業のMVVを社員一人ひとりが、自身の仕事に結び付けて考えることを可能にするヒントをお届けします。
企業ブランディング成功事例27選
リブランディング会社が目的とメリットを解説
本資料では、企業リブランディングを検討・推進する企業様に向けて、基礎知識からリブランディングプロジェクトのスキーム、予算感、事例をダイジェストでご紹介いたします。
「コーポレート リブランディング」コンサルティング・メソッド9.1
ブランディングをマーケティングのひとつの要素として捉えるのではなく、「事業」と「経営」をつなぐ戦略として捉えることで、すべての活動に一貫性を生み出します。 結果、部分最適の投資にならず、企業価値を高めるための全体最適を考えた投資になるため、経営資源を効果的に使うことができます。
本来の価値を磨き直す商品ブランディング
成功事例とステップやメリットを解説
商品やサービスのブランド力強化をメインとし、ブランド戦略の磨き直しから、 マーケティング戦略までを一気通貫で実働支援を行い、“事業成長”と“価値向上”を実現します。
企業価値を最大化する「社名変更ブランディング」の進め方 とは
目的は社名を変えることではなく、企業の存在価値を再定義することです。 “社名”という企業の顔となる要素を刷新することで、顧客や投資家、求職者(リクルート)などアウターに向けてより魅力的に伝わるだけではなく、従業員やグループ会社などのインナーの意識・行動改革の後押しとなるパワーをより強力にします。
全日本病院学会in京都にて、YRK&取締役 戸田が登壇。テーマ「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」
2024年9月29日(日)に、公益社団法人 全日本病院協会京都府支部が主催する【第65回全日本病院学会in京都】にて、YRK& 取締役 戸田成人が登壇。「愛される医療機関のためのブランディング戦略とは?」と題し、選ばれる医療機関への第一歩として、どう確立させるのか?を解説いたしました。
2024/10/01
採用活動の業務プロセス改善を実現。「RPR(採用戦略再構築)」&「RPO(採用代行)」パッケージ資料
採用活動における業務プロセスの改善方法を徹底解説する「RPR(採用戦略再構築)」&「RPO(採用代行)」資料を公開いたしました。採用活動における具体的な業務プロセス改善方法や事例を知っていただくことで、皆様の「新卒、キャリア採用の成果向上」や「人的資本経営の成功」に役立てていただけますと幸いです。
2024/09/30
【動画公開】ビジネスマッチングNo.1企業が企業MVVの重要性について徹底解説します。
創業15年目にしてビジネスマッチング業界でNo.1、利用社数47,000社を超えて年間取扱予算750億を達成する「Ready Crew(レディクル)」運営のフロンティア株式会社の経営陣をお招きし、企業MVVの重要性と事業変革に必要な「事業価値の見直し」×「可視化」について徹底解説いただく対談動画を公開いたしました。
2024/09/17
伝統と事業を継承する「垂統の日」
新年度経営方針発表とMVBを執り行いました。
2024年9月2日(月)に、YRK&の伝統と事業を継承する「垂統の日」新年度経営方針発表とMVBを執り行いました。今回、プロジェクトで関わるメンバーや恩人への感謝の想いを伝えている場面が多くみられ、先人から受け継いできた「感謝」の想いを常に持ち続けるという企業文化を、改めて従業員一同が認識出来る貴重な場となりました。
2024/09/09
120年以上の実績と経験から
様々な経営課題を解決
ブランド価値の最大化をゴールとした
統合マーケティング支援を提供
ブランディング視点を重視した
様々なシステムを提供
ブランド育成における様々な
オペレーション業務をサポート