NO BRANDING,
NO BUSINESS.
ブランディングは、
売り込むためのマーケティングを不要にする。
私たちは、創業から128年目を迎える
“リブランディング支援“の専門会社です。
リブランディングといっても、
ブランドイメージだけを一新するような
単一的な支援ではありません。
そもそも、何のためにこの事業は存在するのか?
我々は、いったいどんな未来を目指すのか?
それを、どんな価値観と信念で成し遂げるのか?
古くなった事業の価値を根っこから再定義し、
組織の力を最大化させながら、
新しいビジネスの仕組みを再構築する
本当のブランディング支援を行う会社です。
日本のブランドを、世界で戦えるものへ。
強気の価格で戦い、人が集まる組織へ。
持続可能で、長く存続できる仕組みを。
古き良きを大切にしながら、大胆に事業変革を支援する
独自のリブランディングに、是非ご期待ください。
Business Engine Company
株式会社 YRK and
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)支援は、“フィールドワーク” × “インタビュー”&「ブレインキャンプ®」を活用し、課題の本質を抽出。“価値の再定義”や“判断基準づくり”を行い、インナーとアウターを同時にサポートし、真に機能するブランド戦略を導き出します。
コンパクトコミュニケーションデザイン®(CCD)支援は、ブランド価値の最大化をゴールとした統合マーケティング支援を提供します。また、新たなアイデアやコンセプトの実現可能性やそれらによって得られる効果について検証する、概念実証(POC)も行う場合があります。
ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)支援は、ブランド育成における様々なオペレーション業務をサポート。仕組みをつくり、“365日のノンコア業務”を請け負います。また、業務本来の目的に沿って既存組織や制度を見直すビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)も行う場合があります。
YRK& Group(株式会社YRKand グループ)
※過去からの累計数
※YRK& オリジナルのワークショップ
※YRK&社名変更後(2018年9月以降)
※2023年9月時点 自社調べ
開催日: 2024/07/31
開催場所: YRK&OSAKA
開催日: 常時受付
開催場所: YRK&TOKYO,YRK&OSAKA
開催日: 常時開催
開催場所: YRK&TOKYO,YRK&OSAKA
開催日: 常時開催
ReBRAND
「企業ビジョン浸透」は仕組み化できる?
社員が自発的に動き出すインナーブランディング
開催日:2024/04/24
ReBRAND
ファンを生み出し、育てるためのブランディング。〜専門会社2社が紐解く「熱狂的なファンの創り方」〜
開催日:2024/02/22
ReBRAND
【ブランドマネージャー・マーケター必見】 売上アップ成功事例13連発 新規獲得〜LTV最大化のノウハウを13社が徹底解説
開催日:2024/02/20
ReBRAND
【特別対談】 “ワークマン 広報部長”から学ぶ、 顧客と共に成長するブランド戦略 ワークマンが挑戦する新ブランド「Workman Colors」に秘められた、ファンづくりとブランディング
開催日:2023/12/05
今回の対談動画では、競争が激化する「歯科業界」という市場において、独自のポジショニングを確立させるため事業ブランディングを推進している「タカラベルモント」様にお話をお伺いしました。市場変化の問題に直面し「事業ブランディングプロジェクト」を発足させ、新たな事業ビジョンに突き進む会社のプロジェクト秘話をお届けします。
【GUEST TALK】「ライブコマース」の可能性
従業員と顧客からのエンゲージメントを高め、ブランド価値向上につながる「ライブコマース」の秘訣について、具体的な実践方法を紹介。また動画の後半では、「ライブコマース」を行うことで得られる組織づくりへの相乗効果や、ワコールが推進する「ライブコマーサー育成プログラム」についても詳しく解説しています。
【CONSULTANT TALK】
ブランディング視点で紐解く
ヨーロッパ企業と日本企業の決定的な違い
【GUEST TALK】「ワークマン」新事業ブランディング
拾いきれていないニーズがまだ多数あるという課題点から、新業態として立ち上げた「Workman Colors」のブランディングプロジェクトや、ブランド価値を高めるためのインナーモチベーションの高め方、アンバサダーマーケティングの正攻法を紹介。
【GUEST TALK】「ワコール」プロダクトブランディング
長期的なブランディングに、ワコールはなぜタレントを起用するのか?売上前年同期比の140%を達成した【ワコール CW-X】のプロモーションをもとに「YouTuberを起用した顧客接点拡大について」紹介。
今回のコラムでは、筆者が担当するクライアント、FOOD & LIFE COMPANIES様のブランド、お持ち帰り鮨専門店『京樽』の「リブランディングプロジェクト」を取り上げます。どのようなアプローチで成功に導いたのか、「ブランド浸透に立脚した業務プロセス改革」についても解説いたします。
#生成AIの導入で「ブランド価値」は高まるのか?
今回は話題の生成AIのお話です。どこを覗いても様々なAI論が語られており、もはや普通のAI議論では読む気にすらならない。実際リブランディングにどう活用していくのか?という視点では具体的に見えてこないことも多いのではないでしょうか?少しずつ紐解いていきたいと思います。
ビジョン経営に不可欠な、「ブランディングツリー」とは?
【企業組織は、ブランディングでもっと強化できる】ブランド力と聞くと、高級なバッグや時計が一番に連想されます。最近では、ブランド戦略をうまく事業に取り入れてマーケティングを加速させている事業が増えましたが、まだまだブランディング戦略をうまく導入できていない商品やサービスも多くあります。
#たった一度の機会を活かす。社名変更から事業成長へ繋げる成功策とは?
社名変更(名称変更)は無事完了したが、その後の浸透計画や事業加速アクションが不足し当初のゴール達成には、想定以上に時間がかかるなんてことが、普通に起こり得てしまいます。そのような事態にならないためには、プロジェクト発起時に明確なゴールの可視化と判断基準づくりが必要です。
企業ブランディングが事業の成長に必要な理由とは?
不確実性が増す世の中だからこそ、「自分たちが社会に何を提供し、どんなビジネスを行い、どのようにありたいのか」を定めることが、事業成長には重要になってくるのは言うまでもありません。しかし定めたのは良いが、どう実現していくのか?どう社内と社外へ浸透させていくの?本コラムでは、企業のMVVを社員一人ひとりが、自身の仕事に結び付けて考えることを可能にするヒントをお届けします。
リブランディング専門会社が手掛ける 企業リブランディング事例27選
本資料では、企業リブランディングを検討・推進する企業様に向けて、基礎知識からリブランディングプロジェクトのスキーム、予算感、事例をダイジェストでご紹介いたします。
「コーポレート リブランディング」コンサルティング・メソッド9.1
ブランディングをマーケティングのひとつの要素として捉えるのではなく、「事業」と「経営」をつなぐ戦略として捉えることで、すべての活動に一貫性を生み出します。 結果、部分最適の投資にならず、企業価値を高めるための全体最適を考えた投資になるため、経営資源を効果的に使うことができます。
「プロダクト リブランディング」コンサルティング・メソッド9.0
商品やサービスのブランド力強化をメインとし、ブランド戦略の磨き直しから、 マーケティング戦略までを一気通貫で実働支援を行い、“事業成長”と“価値向上”を実現します。
「社名変更ブランディング®」コンサルティング・メソッド
目的は社名を変えることではなく、企業の存在価値を再定義することです。 “社名”という企業の顔となる要素を刷新することで、顧客や投資家、求職者(リクルート)などアウターに向けてより魅力的に伝わるだけではなく、従業員やグループ会社などのインナーの意識・行動改革の後押しとなるパワーをより強力にします。
「コンサルGO 」に当社YRK&が紹介されました。
フリーコンサル株式会社が運営するハイクラス人材向け情報メディア 「コンサルGO」にて、「おすすめのブランドコンサルティング会社」として紹介されました。
2024/07/12
【メディア出演】テレビ大阪のニュース番組で、YRK&が座長を務める、関経連「食の多様性推進ラウンドテーブル」の活動が放送されました。
「食の多様性推進ラウンドテーブル」にて推進している、「多様な人々が安心して食を楽しめる外食環境整備に向けてのインフラ作り」が、この度この活動内容がテレビ大阪情報番組『やさしいニュース』の人気コーナーLBS(ローカルビジネスサテライト)で特集が組まれ、放送されました。
2024/06/24
【&culture】寿司職人がもてなす「新入社員歓迎会」をYRK&TOKYOにて開催。
2024年6月某日YRK&TOKYOにて、東京採用で4月に入社した新しい仲間とともに新入社員歓迎会がおこなわれました。当日は、寿司職人が寿司を振る舞い、「顧客体験価値の向上」の重要性について考える機会として、また「良い仲間で良い仕事を生み出す」というYRK&が大切にしている想いを共有するための有意義な機会となりました。
2024/06/18
BCP(事業継続計画)対策として、YRK&「防災訓練」が実施されました。
災害などの緊急事態における企業の事業継続計画に対してYRK&ではいち早く取り組み、BCP対策本部を設置。大規模な自然災害やテロといった危機的な状況に遭遇した時に重要な業務を継続し早期復旧を図るための取り組みの一環として、5月末~6月上旬の期間で、大阪本社・東京オフィス、自社物流倉庫の3拠点にて防災訓練を実施致しました。
2024/06/14
120年以上の実績と経験から
様々な経営課題を解決
ブランド価値の最大化をゴールとした
統合マーケティング支援を提供
ブランディング視点を重視した
様々なシステムを提供
ブランド育成における様々な
オペレーション業務をサポート